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鉄コレ 南海6000系を動力化する

140103_001.jpg

お正月の模型いじり第2弾、トミーテックの鉄コレシリーズ動力化である。
南海電鉄6000系、1962年から製造された高野線用の通勤型電車。ということで管理人もよく乗ったのであるわ。

昨年春に買ったまま放置状態であったが、部品もそろっていることでようやくモーターを組み込んでの動力化工事をする。



140103_002.jpg

鉄コレは展示用なので車輪までプラ製。これをNゲージで走行できるように動力ユニットと金属製車輪に交換、パンタグラフも金属製にするのである。


140103_005.jpg

これがケースから出したまんまの姿。かっこはいいけど、パンタグラフなんかプラモかおもちゃって感じ。


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さて先頭車をばらす。久々なので緊張するのぅ(^_^)/


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パンタグラフの位置を運転席側から後部に移しモハ6000の偶数車にするため、附属の屋根パーツに交換。
そして、屋根板の裏からピンバイスで穴を開けて・・・


140103_009.jpg

列車無線アンテナを取り付け。


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台車の車輪とカプラーを交換。


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カプラーはスペーサーを入れて伸ばし、KATOの密連型を取り付ける。


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パンタはPG16に取り換え。(お店の人がいうのでこれでいいのだろう)


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さて、ここで車番を貼る。
このちぃ~~~ちゃいシールをカッターで切りだして、張り付けるのである。


140103_029.jpg

切り出すのも大変だが、決まった位置にずれないように張り付けるのがまた一苦労。
手が…手が・・・ 震えまくるのだわ(*^_^*)
こんなときは一瞬「お酒を控えないと…」と思ってしまうのであるな。


140103_017.jpg

なんとかずれないで張り付け完了。これを1両に付き4か所張り付けるのである)^o^(
ぞぞぞっ!


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サハ(付随車)のほうも黙々と作業して、一組完成。
先頭車のパンタも後ろ側に移ってますな。


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6006偶数車+6821付随車
車番もなんとかずれてないようだな(^_^)/

ということで、もう一組に移る。


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今度は先頭車に動力ユニットを入れるのだ。
さっきのように車両をばらして、無線アンテナを取り付けておく。


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動力ユニットには6000系用の台車枠を取り付ける。


140103_027.jpg

床下機器のパーツも移植する。


140103_028.jpg

先頭部分にスペーサーを付けて、先頭用のダミーカプラーを移植。
反対側にはさっきと同じくKATOの密連型を取り付け。

そうして、またまた手が震えながら車番を4×2か所張り付け作業(*^_^*)

で、完成しました。


140103_033.jpg

6005奇数車

140103_034.jpg

6803付随車

140103_032.jpg

こうして並べてみると・・・
ええなぁ(^_^)v

6000系ステンレス車両、50年経った現在も現役で走っているのである。
新塗装になったとはいえ、50歳で現役とはご立派。

管理人的にはやはり、よく乗っていた頃のこの無機質なステンレスがかえって斬新であったのだな。
このあたりの車両が発売となれば、ついつい手が伸びてしまう管理人なのであった(^_^)/


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