ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



JCMコンペ 愛宕原GC 2013.9.29

始球式

先週から続いてのコンペ。
今回は非○組合青年部会主催のJCMコンペに久々の参加である。
もう10回目の開催。優勝するとチャンピオンベルトを巻き、その姿が業界紙に掲載されるという、お仕置きのような(笑)イベントがあるのだが、某長老が優勝してからは(もちろん業界紙にでかでかと載って)俄然重みを増してきたのである)^o^(

今回は愛宕原ゴルフクラブ、小中とこのふもとの町で育った管理人にとっては、庭のようなところであった。
友達とお弁当もってこっそりコースに入ってボール拾って、見つかりかけて山の中に逃げたりして・・・(^_^)/

向かう道すがら「あっ!この坂、自転車でどこまで足付かずに登れるか? なんて勝負してたなぁ」などと思い出に浸っておったのであった。


秋晴れの下、前回チャンピオンがベルトを巻いたまま始球式を行い、総勢20名のコンペが始まったのであった。



西1番

西コースからスタート。
1番 465y Par5 HC2
出だしからいきなり上りである。
打つのは前の組の長老方。

1.ドライバー トップスライス△ で、坂の中腹 右ラフへ
2.上りラフから7w 斜面に沿って打てて○
3.フェアウェイから7Iでレイアップ ハーフトップで100yほどか? △
4.残り80y AWがダフリ(+_+)届かず ×
5.グリーン手前ラフから52°これが左に出てピン左2mへ ひっかけ気味? △
スライスラインを右にはずして2パット ダボスタートである。

まあこんなものか・・・でもロングでボギーには収めないとなぁ。


西2番

2番 298y Par4 HC4
打ち降ろし グリーン手前に池

1.ドライバー ひっかけて左林へ OBであったわ × う~ん、せまいのぉ(+_+)
4.プレ4は50yぐらい。52°でピンに向かったまっすぐ~♪○ でも5mほどランが出てしもうた。
ちょい下りのフックライン、越していったのでだいたい読めたみたいで、ラインに乗って♪ ちょっと強くてカップに蹴られてもうた(+_+) おしくもOBバーディならず 
って、結局ダボですが、なにか?

西2番グリーン

3番ティーグラウンドから見た2番グリーン

西3番

3番 135y Par3 HC7
谷越えの上げ気味のショート

1.6I いつものスカ当たり × 練習では当たってるのになぁ…(?_?)
2.きっつい上りのラフから30y 斜面にそっては打てないので52°でラフに打ち込む感じで◎ 
  ピン上2mに寄せる♪
下りスライス 弱くてラインに乗らず落ちる 2パットのボギーでした。


西4番

4番 322y Par4 HC1
短めの上りのミドル だけどHC1なのだわ

1.ドライバー またもトップ ゴロ気味で飛ばない ×
2.右ラフから7Iでレイアップ…が、ダフる△
3.140y上り 7wで狙ってみるも先っぽにかすりトップスラ ×
4.50y右深めのラフ AWが当たったけど右プッシュ △ ヘッドアップかな?
5.エッジ奥のラフから下り 難しいライだけど52°でラインに乗って、80cmオーバーで止まる◎
これを入れてようやく銅1点ゲット♪


西5番

5番 435y Par5 HC6
下り短めのPar5だが、左は崖。

1.ドライバー ようやくフェード 右ラフへ ○
2.ラフから7w てんぷら~~~ × 浮かさないほうが良かったか?
3.9Iでレイアップするも、右プッシュでラフへ △
4.60y 52°がダフリひっかけでなんと左バンカーへ ×
せっかくバンカーを避けようとレイアップしたのに・・・水の泡ですがな(>_<)
5.SWがホームラン気味 × 奥のラフへ
6.きつい下りラフから下りのグリーンへというちょ~~難関アプローチ 52°で乗せたけど思いっきりフックして7m落ちる。

フェースの向きに注意したつもりだけど狙いより左へ出る。これ以上フェースを開くとトップするし、これはアドレスの方向で調整するんだなぁ。

上りを打ちすぎて(というか狙ってしまって強すぎた)2mオーバー 返しの下りスラをギリ入れて2パット

でも、鳥さんであったわ。
またもロングで失敗。これで+5。


西6番

6番 154y Par3 HC4
思いっきり2段グリーン

1.7w これがまたトップ~~ × ごろごろごろごろ~~と、転がって・・・
  なんと花道から2段目まで駆け上がってピン奥へ「ナイスオン♪」
  なんだかな~~~(*^_^*)
下り7mちょいスラかと思って打ったら左に外す。まっすぐで良かったのだ。
なんかおまけのパーですな。


西7番

7番 349y Par4 HC3
ダラダラ上り、右は崖。

1.ドライバー カート道方向を狙って、ちょっと捕まったけど斜面から落ちてくる ○
2.7Iでレイアップ ちょっと噛んだけど○
3.残り60y ちょいつま先下がりだけどなんでもないライ なのに52°がトップ~~×
4.グリーン奥ラフから52°でランニング。これがラインに乗ったぁ~◎ おしくもかすめて2mオーバー
上り2mが右プッシュ(>_<) ヘッドアップしてもた。
ダボであったわ((+_+))


西8番

8番 140y Par3 HC9
打ちおろし

1.7I 当たり○ だけどちょい右に出てキックが悪くバンカーへ
2.SW うまく出せたが7mオーバー
奥からフックラインを左に外して2パット


西9番

9番 370y Par4 HC5
打ちおろし グリーン左に池

1.ドライバー テンプラ気味だけど○ 左ラフへ
2.前下がりラフから7Wがしっかり当たって◎ これは前傾できれいに打てましたな。
3.50y 52°ピンに向かってまっすぐぅ~~ ◎ 乗ってピンに当たるぅ♪
2m下りスライス 距離を合わせにいったら右に外して2パット。
う~ん、もうちょっと強気で打たないとなぁ((+_+))

西コースは49 パー35なので「50切~」とは言えず、モヤモヤモヤ・・・・


西9番セカンド

西9番のグリーン周り。
お昼のランチ、撮るの忘れたので、これでお茶を濁しますわ(^_^)/


東1番

昼からは東コース
1番 430y Par5 HC6
なんか狭そうな・・・打ち上げ

1.ドライバー まっすぐぅ~~♪ ◎ 出だしは上々であるな。
2.5W チョロ~~~ × どこが「上々」やねん!
3.7w 天ぷら~ △
4.残り100y上り 8Iがトップ~△ なんとかエッジで止まる
5.9Iのランニング ちょい噛んだみたいで足らず △
3mパットを右に外して2パット またもロングでダボスタートであるわ。


東2番

2番 300y Par4 HC3
スキー場のような上り(*^_^*)

1.ドライバー まっすぐ~ ○ なんとか調子は取り戻せたような・・・
2.130y上り 7Iがドロー気味に飛んで手前まで ○ 飛んでませんなぁ
3.30y 52°がオッケ~♪ ◎ 2mに寄る
これが・・・届かない!

東コースのグリーン、 整備中で目土が入って遅いのだわ。
西のつもりで打ったら見事にショート続きである。


東3番

3番 271y Par4 HC7
打ちおろしから打ち上げの短いPar4

1.ドライバー まっすぐ~♪○ でも段の中腹までですが、なにか?
2.120y上り ピンが見えないがバンカーを避けて左向きに7I これが◎ショット♪
  ピン狙ってても十分乗ってたみたいじゃ・・・ちょっと弱気??
3.52°アプローチつま先下がりから下りグリーンへのアプローチ、これが距離方向ともばっちり~~◎
80cmに寄せて1パットこれが銀で2点ゲットぉ~~(^_^)v


東4番

4番 319y Par4 HC4
丘越え 越えたら下り

1.ドライバー まっすぐぅ~~◎ さっきから調子がいいなぁ(^_^)v
2.160y ラフから7wで狙うも「おもっくその」てんぷら~~ 50も飛ばん(?_?)
3.120y下り 8Iがきれいに入りON! ◎
下りのパットがちょい足らず、また打ててませんな((+_+))


東5番

5番 124y Par3 HC9
右が谷のショート

1.7I しっかり当たったけどちょいひっかけか左へ ○
2.ややこしいライから下りグリーンへ、またもややこしいアプローチ 52°で寄せるも3mオーバー ○
オーバーした分、ラインが見えてたので上りフックを強気に打って入ったぁ~~♪ パー(^_^)/


東6番

6番 457y Par5 HC2
池越えから右に登っていくロング
最後のロングなのでなんとかボギーで行きたいところだが・・・

1.ドライバー 少しアドレスを手前にしたら、先っぽにあたり飛ばん~~ △ ギリ右ラフへ
2.右を狙うと池があるので左のフェアウェイ方向へ7Iでレイアップ…のはずが、ダフってバンカー×
3.ボールはバンカースタンスは外 9Iで出すだけ
4.フェアウェイから5w 捕まりすぎて左へ なんとグリーン手前のバンカーまで 
  当たりは○なんだけど、飛ばしたらアカンとこへいってしもうたわ。ジャッジミスであるな。
5.50yほどあるので9I これがトップスラ × 右奥ラフへ
6.またも下りラフから下りグリーンへ なんか奥へ外すとこんなのばっかりである。52°でうまく打てたけど、下りで5mオーバー

上りのパット 打ちすぎで2mオーバー また狙っておったようである。
下りをなんとか入れて2パットだけど、3パットしてもおかしくないような・・・

ロングでまたも鳥さん、なんだか「ロングホール イップス」になったような((+_+))

でもここまでパー2個で+1に収める。
上がり3ホール。なんとかボギーペースで行きたいものだが。


東7番

7番 347y Par4 HC1
これぞゲレンデ!といえる 上りであるな(^_^)/

1.ドライバー まっすぐぅ~~○ なんだけど距離は全然出ず。
2.右ラフから7w ちょい右プッシュか △
3.右ラフ残り90y PWで狙うも ラフに負けて届かず× もう1番手大きいので打つべし
4.30y 52°が短い! △ 乗ったけど2段グリーンの手前
15mの段越えを50cmに寄せるスーパーパットが飛び出て、なんとかダボで納まる。


東8番

8番 155y Par3 HC8
チョイ打ち上げのショート

1.5w まっすぐ飛んだがちょい芯に当たってなく、手前まで。
2.40y 52°ちょっと左に出て3mに乗る。
上りスライスを右へ80cmオーバー
で、返しのパットが「フック」を考えすぎて、合わせに行って入らず~~

ううう!
痛恨の3パット!!
こんなときは強気で打たなアカンのに・・・


東9番

9番 367y Par4 HC5
ず~っと打ちおろし、グリーン手前に池。
最後なので、きっちりボギー以下でいくんだぞぉ~~

1.ドライバー ひっかけて左 △ でも斜面からキックで出てくる。
2.160y 狙えないことはないがここは確実に9Iでレイアップ 池の横まで。
3.30y 52°でキャリーぴったりだがランで5mオーバー ○

さてここで、「寄せる」より無意識に「入れる!」モードに入って、1mオーバー。
返しのスライス。といってもまっすぐ打っても入りそうなラインだが。
さっきのパットを反省したつもりなのに、またも右プッシュで外す~~~(?_?)

れ ん ぞ く す り - ぱ っ と ぉ ~ ~

ギリ49だったけど、ヘタレ ホタレ プゥ~



130929_039.jpg

傷心のまま、帰りのバスに乗り込む。
クラブハウスまで離れていて、一般道を走るのでバスで送迎なのである。



130929_049.jpg

ひと風呂あびて、コンペの会食。
なかなか贅沢~~
これでは夕食はいらんかな?

さて、コンペのほうはダブルぺリア。98ではなんともならんか・・・と思いきや。


130929_052.jpg

なんとグロス6位 ネット7位で商品ゲットであった♪
若者たちは飛ばすからみんな苦労したのね。
ちなみに長老の皆さまは上位に入っておられた。さすが、年の功である。

優勝は○中くん、グロスは99 ネット70.6であった。


130929_053.jpg

チャンピオンベルトを締めた○中くん、なんとも誇らしげな笑顔であるな。(ぼかしてるけど)


愛宕原スコア

さてスコアであるが、ラスト2ホールの3パットがなんとも残念であるな。
ちょっと強気で打ったら、入っておったのになぁ・・・((+_+))

で、100y以内から1.46も 2回に1回ミスっておるのだ。
この前まで100~50のほうがよく乗っていた。
せっかくレイアップしてこの距離を残したのに、ミスってたらあきまへん。

ということで、9IとPWをもっと練習しなければ・・・


出くんに送ってもらって帰宅したけど、なんかモヤモヤするので、クラブを置きにがてら、いつもの練習場に行って、ショートアイアンを打つ。やはり、ヘンなスイングになっておった。
注意点を思い出しながら修正して、何とかいつもの調子を取り戻した管理人であった(^_^)/

やっぱり、コースの後の反省練習は必要なのね
)^o^(

コメント

毎回各ホールの紹介凄いですね。良く覚えていますね。
あっしなんて、昔のことは直ぐ忘れちゃう(^^;)
カウンターが無いと何打売ったか???

>コースの後の反省練習は必要なのね

いや、反省は茄子美ででしょ。
玉打ち過ぎやん。(^^;)
[2013/10/02 09:35] URL | ぽんちゃん #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する