ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



浜離宮恩賜庭園 2013.9.27

130927_040.jpg

またしても出張中の撮影日記である(*^_^*)
実は最近、偏光フィルターを購入した。今回はその使い方を練習してみたのであるが。
買ったのはこちら。

上の写真はPLフィルター使用のものだが、青空がくっきり、木々の緑も鮮やか。
さて、その効果は・・・


 
130927_009.jpg     130927_008.jpg

半逆光ぐらいで、生け垣を撮る。左がPLフィルター使用 右はノーマル
PLフィルターを使うと、葉っぱの照り返しが消えて、鮮やかな緑色になるのだ。


130927_020.jpg


130927_019.jpg

水やり直後のお花を撮ってみる。
今度はPLフィルターを付けたままフィルターを回転させる。
上が効果のないところ、下が効果あり。

水にぬれたテカりが消えてしまうのね。

130927_044.jpg

130927_043.jpg

今度は浜離宮庭園にて。木陰の芝を撮ってみる。
上が効果なし、下が効果あり。
半逆光で照り返しがあるような光線状態のときには、これだけ効果的なのね。

カメラを横位置でフィルターを効果のあるところに合わせて、「いや、このほうが・・・」と縦位置にすると、フィルターの方向が90度ずれるので、見事に効果がなくなってしまうのだ。
・・・って、当たり前なんだけど)^o^(


さて、浜離宮恩賜庭園、浜松町と新橋の間くらいか、竹芝桟橋の北側にある徳川将軍家の庭園であるそうな。
若い頃、すぐ近くの港区芝に住んでおったのに、全く知らなんだ(*^_^*)


130927_051.jpg

都会の真ん中なのに、こんな空間が広がっているのだ。
なんだか、高層ビルも借景になってるような・・・


130927_120.jpg

竹芝桟橋の向こうには、レインボーブリッジも。
踊る大捜査線じゃがな(^_^)/


130927_125.jpg

樹齢いかほどか? 徳川将軍も眺めていたのかな?


130927_054.jpg

さてここから、お花のアップ

130927_068.jpg  130927_071.jpg

コスモスと虫たち


130927_080.jpg  130927_110.jpg


130927_089.jpg

一輪挿しですな。


130927_138.jpg

お池にはシロサギ?
野鳥も集まってくるのだ。

130927_136.jpg

すっかりくつろいでおるな。


130927_130.jpg

飛ぶ~~~♪♪

130927_147.jpg

木々の奥では、夏の名残かツクツクホーシも鳴いておった。
まさに都会のオアシスであるな。
お花もきれいし、野鳥もいるし・・・

おまけにあちこちに灰皿もあって、愛煙家にも優しいお庭なのであった(^_^)v















コメント

出張ご苦労さんです。
しかし、出張中にも趣味に走っているとは・・・ご立派。
楽しんでますねぇ。
[2013/09/30 09:02] URL | ぽんちゃん #HfMzn2gY [ 編集 ]

またフィルター欲しくなるやん!!

道具ばっかり増えて、撮り手が悪い私にとっては
こんなん紹介されたら・・・おうじょうしまっせ!
[2013/09/30 10:09] URL | タカバタケ #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する