ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



なでしこコンペ第8回 小野グランドCC 2013.9.22

130922_012.jpg

なでしこ会、高校の同窓生コンペであるが、早いものでもう8回目である。
最初は「年に1~2回集まれたらいいね」などと言ってたのだが、知らん間に春夏秋冬季節ごとの開催と・・・
よ~やるな~~~ でも楽しいからいいんでないかぃ?(^_^)/

場所はいつもの小野グランド オールドコース、9時半OUTスタートである。
いつものように8時前には到着して、鳥かごで打って、バンカー&アプローチと一通り練習。
お彼岸とはいえ、真夏のような日差しなので、練習だけで汗だくになってしもうた)^o^(

今回から固定ハンデ、管理人はHC22をいただく。
ううう・・・
94でパープレイとは・・・
2年前にまぐれで出た大和高原でもベストスコアではないかい。

きっついのぉ(*^_^*)


130922_001_01.jpg

スタート前の記念撮影。
(クリックしても大きくならないよ~~)^o^()

さて、1番から・・・
530y Par5 HC3

おのー1

1.ドライバー トップ まっすぐはいったけど飛ばず △
2.5W トップ △ 前下がりで体が伸びたか?
3.5W 同じく前下がり ちょっと気を付けたのでハーフトップ気味、でもスカ当たりでした △
でも悪いなりにフェアウェイキープ♪
4.残り130y 7I 当たりは○ だけどちょっと開いたのか右プッシュでバンカーへ
グリーン狙いにいった分、気持ち開いたのかな?
5.SW バンカー練習したおかげで、しっかり砂とって振り切って脱出 4mに寄る ◎
このところ弱気のパット、しっかり打ったら1m以上オーバー 返しをなんとか入れてダボスタートである。


おのー2

2番 330y Par4 HC11
右はOB フェアウェイ左山すそが狙い目だが・・・

1.ドライバー 振り切れたけど右向きで フェアウェイ右の木の近くへ ○
2.木が邪魔でグリーン狙えず 7Iがチョーダフリ △
3.90y AW ピン右3mにオン♪ ◎
しかし、パットが・・・いつもの調子でちょい届かず イップスはまだ治らんか?


おのー3

3番 150y Par3 HC17
(カートから撮ったので変な写真)

最初のPar3 ここでこの春ホールインワンを達成したN氏から記念にいただいた "Hole in one"のロゴ入りボールを使う。あやかってグリーンを捕らえますように・・・(^_^)v

1.5I なんだかスカ当たり △ 右へ出てバンカーへ
2.SW あごが高いので思いっきり振り抜いたけど、エッジ手前ラフまで ○
3.52°アプローチ ヨワイ! 寄らず入らずで ダボってしもうた・・・


おのー4

4番 360y Par4 HC1

1.ドライバー 低めだけどまっすぐ~♪ ○
2.残り200 5Iで軽めに打ったけど、これが右プッシュで右バンカーへ。
7I以下でまっすぐ刻むか、ウッドで確実にバンカーの距離を超えるか、ジャッジすべきであったわ ×
3.バンカーはかろうじて越えてたけど、スタンスの取りづらいラフ。PWで打ち込んで脱出 ◎
4.40y 52°でピン右2mへオン♪ ◎
チョイスラのラインを入れてボギー リカバリー出来てOKのホールであった。


おのー5

5番 380y Par4 HC7

1.ドライバー まっすぐ~~ バンカー右横へ ○
2.7Iでレイアップ ○ だけど左ラフへ
3.85y AWが思いっきりダフリフックでバンカーへ いっちゃんアカンとこですわ ×
4.SW ○だけど、ランが出過ぎてピン奥10mへ
ランから見て下りに見えたけど(パットは上り)、Kくんのパットを見て平坦と判断、OKに寄せる。

ダボで納まったけど、アプローチがしっかりしてればなぁ。残念(>_<)


おのー6

6番 330y Par4 HC13
打ちおろし、セカンドから狭く右OBに注意

1.ドライバー ちょっと捕まり加減だけどOK バンカー横まで ○
2.150y 7Wで狙ってみるも、距離は出ず 花道へ ○
3.30y 52°が乗ったけど短すぎ △ ちょっとインパクトで緩んだようだな 
10mのパットがちょい足らず・・・2パットのボギー
カップを越さないとストレスたまってくるわいな。


おのー7

7番 340y Par4 HC9
池越え打ち上げ。

1.ドライバー 力んでしもうた~~チーピンでお池に・・・ ×
4.プレ4は100yもないサービスなのだが・・・AWが右プッシュ~~ ×
5.エッジラフから52° 弱すぎ~~ △
5mのパット 右からスライスと見えたけど、まっすぐだった(>_<) 

このプレ4からトリプルとは(>_<)(>_<) いったいのぉ・・・


おのー8

8番 152y Par3 HC15
打ちおろし 左は狭い

1.7W テンプラ気味の右プッシュ 風で戻ってきたけど右バンカーへ △
2.SW フェースを開いてうまく出せた ○ けど、ピン左へ 
あんまりオープンスタンスにし過ぎないように
3mのスライスを読みすぎて外す(>_<)


おのー9

9番 540y Par5 HC5
打ち下ろしていくロング 

1.ドライバー フェードでOK ◎
2.左下がり前上がりラフから5W 慎重にアドレスして今日一の当たり♪♪ 花丸!
3.フェアウェイ前下がり 5W ちょい左向いて計算通り右に出る ◎ 
4.フェアウェイ残り90y これが・・・ダフッたぁ~~~ × ここまでいい調子で来たのに(>_<)
5.エッジ手前ラフから52° 思いっきり草噛んで左ひっかけ 乗ったけど・・・△
7mパット まっすぐ 強めに打って 入ったぁ~~♪ ボギーですわ。

アプローチミスが痛いけど、久々に長めのパットが入って Goo!

前半は ちょうど50 ショートでパーが取れず なんだかなぁ~ であるが。
パーが取れなかったけど、なんとか耐えたって感じ。


130922_010.jpg

お昼は エビフリャ~ 大エビ2本でボリュームあるなぁ。

130922_011.jpg

日差しは強く30度越えと思われるが、空はすっかり秋模様であるな。


おのー10

10番 475y Par5 HC4

1.ドライバー ひっかけて左林へ △
2.木に当たるので少し出して木の下から5w フェアウェイ左へ ○
3.もう一回5w これがチョロ(>_<) なんかへんなスイング ひざが流れたのか??
4.残り160yで、ええいもう一回5w 方向は良かったけどちょいかかったのか届かず ○
5.花道から20y 52°を開いて打って1mに寄せる♪ ◎
これを慎重に入れてボギー (^_^)/


おのー11

11番 175y Par3 HC14
池越え

1.今日はドライバーで・・・軽めに打ったがちょいスラがかかって右バンカーへ △ 距離は合ってたけど。
2.SW まともに入ってホームラン気味に左奥のラフまで
3.エッジまで2m ピンまで5m下り おまけに思いっきりの逆目ラフ 絵にかいたようなザックリで30cm動いただけ (>_<)(>_<)
4.2回目 今度はしっかり振り抜くが、3mオーバー しゃ~ないけどね。
上り3mを強めで打ってねじ込む(外したらかなりオーバーだったかも) ダボでしたわ。


おのー12

12番 345y Par4 HC10
少し打ち上げ。
空は青く、さわやか~~に見えるけど、真夏のように「暑い~~~」

1.ドライバー フェードでフェアウェイ右へ ○
2.7Iでレイアップ フェアウェイセンターへ ◎
3.90y 上り PW 当たりは○だけど、ちょっと軽めでグリーン手前に乗る。もう少し寄せたかったのぉ
15mほどの上りロングパットをなんとか1mに寄せてボギー
今日はパットの距離感が合ってるようで、助かるなぁ。


おのー13

13番 360y Par4 HC8
ティーショットがむっちゃ狭い。

1.ドライバー まっすぐ~ ○ だけどフェアウェイに届いたところまで。
2.160y 5wがちょいダフリでテンプラ気味 △
3.80y AW フェアウェイなのにまた噛んだ~ △ エッジまで。
4.52°ランニング気味に打ってOKに寄せる。◎


おのー14

14番 123y Par3 HC18

ここは前回、あわやホールインワンか?とビビったホール。
例のボール、これまで一度も乗らずであるが、ここではヤッテくれるか?

8I アドレスのときなんだか足元ががたついてたけど、そのまま打って・・・トップゴロですわ。
やはり違和感があるときは「やり直すべし!」ですな
30y 52°が弱い! ラフからは強めに行かないとアカンでしょうが・・・何回やってんネン(ー_ー)!!

エッジから80cmに寄せて、「お先に~~」が入らず(>_<)
なんとこのホールでダボであった。
ホールインワンボールの呪いなのか??


おのー15

15番 495y Par5 HC2

1.ドライバー きれいに振り抜けちょいフェードでOK♪♪ ◎
2.ラフから5w これがきれいに当たって花丸~~ こっちが今日イチかな~~(^_^)/
3.残り160y さっきの当たりがでればと5wで・・・
続きまへんなぁ・・・トップスラで右の木の間を抜ける △
4.深いラフから52° またもラフに負けるダフリ ×
5.バンカー上のラフ、さっきよりはマシだけど、またも弱く乗っただけ △
10mのパット、おしくもカップをかすめ2パット。
またもパットに助けられてダボで納まる。


おのー16

16番 165y Par3 HC12
さて、上がり3ホールである。ここまで+3の48ペース なんとかこのまま、もしくはひとつでもパーが取れたら・・・などと欲を出すとアカンのだぞぉ~~

1.5w てんぷら~~ ダフッたかなぁ(*^_^*)
2.左バンカー手前30yから52° 当たりは○だけど、今度はオーバー。さっきまで弱め続きだったので、インパクトまでしっかり加速したら、いつもどおり飛んでったわ。
下り10m ちょっと慎重になりすぎて3mショート((+_+)) 残った下りフックをなんとか読んでギリ2パットのボギー。

う~ん、ショートホール、記念ボールを使ったけど最後まで1オンならず、パーすら取れなかったなぁ。
これはやっぱり hole in one ボールの呪いなのだわ)^o^(


おのー17

17番 326y Par4 HC16
短いミドル、ここはパーが狙えるところだが・・・

1.ドライバー 力みましたわ ひっかけてこれまで入ったことのない左バンカーへ ×
2.アゴの低いバンカー いつもなら7~9Iなのだが、7wでチャレンジ。というか、ウッドのほうが引っかからずに打ちやすいかな? できました♪ ちょっと砂取ったけどフェアウェイ真ん中へ ◎
3.80y 52°のフルショットだけどちょい足らず。ここはAWでしたな 当たり◎ ジャッジ×
4.エッジ手前の浅いラフから、9Iランニング。これがラインに乗ってカップをかすめ1mオーバー。
返しを入れて、ボギーですだ。

パー狙って力んで墓穴を掘りそうになったが、バンカー7wのチャレンジで盛り返し、大崩れにならなくってホッ! のホールであった。


おのー18

18番 500y Par5 HC6
暑いとはいっても9月下旬、3時を過ぎると日差しも落ち着いてくる。
さて最終ホール。近道は左バンカー方向なのだが・・・

ドライバー まっすぐぅ~フェアウェイ右へ ○ やはりバンカーは入れたくないのじゃ。
ここから軽い上り、5w 1回目チョロ × 2回目ダフリ △ と続けてミス(>_<)
えらいこっちゃ、4打目でまだ200y以上残ってるし・・・

ちょっと一息入れて、5wのミスは左ひざが流れたのと、右わきが空いた→右にスウェー
なので、最後はしっかり練習の時を思い出して・・・ようやく◎当たり♪♪
ランも出て左バンカー手前残り30yまで飛んだ。

さてアプローチ、今日も距離の合わなかった52°30y 最後はしっかりランも考えて、バシッ!
寄りましたわ~~べたピン オ~ケ~♪♪ 最後の最後に花丸アプローチできましたわ(^_^)/

ということで、後半は48 パット数13!!
トータル 98 29パット!!
今日はパットに助けられた。



130922-999.gif

なんとか100切できたのぅ。
最後までパーは取れなかったけど、トリプルも一つだけに耐えたのが良かったかな。
このところの頼みの綱のPar3がひとつもワンオンできずとは、ティーショットが悪すぎ。

でも、パット数30切は初めて。 快挙である)^o^(
100y以内からの乗せるまでは、1.36と3回に1回はミスしてるが、打数は2.79とパットで取り返してる。
出だしはいつものように「ちょい足らず」のヘタレパットであったが、途中から開き直ってオーバー気味に打って正解でしたな。

それに比べて、アプローチ。これまで良かったPW AWのフルショットがほとんど右プッシュスライス。こりゃヘッドアップしとる。このところ50~100yで乗る確率が良くなってきたので、密かに自信を持ってきたけど、「乗せよう」から「寄せよう」と欲を出した途端に、ボールの方向を見ていたのであるな。

52°も本番では距離が合わず、インパクトが緩みがち。最後のは緩まず打てたけどね。
あと、いろいろあるけど、練習どおりに振ったら当たるのである、あとはハートの問題じゃな(^_^)/


えっと、コンペの結果は・・・G98 HC22 N76 で3位でございました。
優勝はN73のTさん。
アンダーの争いになるかと思ったけど、暑くって暑くってみなさん後半バテバテだったとか。

まあ怪我なく(毛が無く になりつつあるけど)楽しくが一番です。
幹事のK&Kくん ありがとうございました。

次回は冬至に開催ですだ。


ほんま、年4回 よ~~やるな~~~~  (^_^)/


 

 

コメント

イクやん、相変わらずマメやね・・・

お疲れ様でした!
[2013/09/24 12:27] URL | タカバタケ #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する