ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



TOMIX DD51の色さし 2009.3月

久々の模型ネタである。
といっても4年ほど前の過去ネタであるが。

実は当時から工作する度に備忘録として写真を撮ってwordに張り付けて整理していたのであった。
今回ブログなるものを始めたのも、これらの記録を残しておきたかったため。
これまで以上にマニアックになるなぁ(*^_^*)

0903 019

まず最初は、このTOMIX DD51
旧製品である。
どれくらい「旧製品」かというと・・・

たぶん四半世紀ほど前の製品なのである。


0903 010

シャーシのねじを外すと簡単にバラせる。
この後ランボードなど取り外す。

車内に見えるウェイトを灰緑に
ランボードをグレー
手すりを白
ラヂエター・ファンに黒を墨入れ
(黒塗料をしゃぶしゃぶに溶いて、ファンの凹部に流す感じ)

0903 006

こんな感じ。
ファンやラジエターがくっきりするでしょ。

0903 008


ランボード下を黒く塗る
ステップは白
これだけするとけっこう感じが良くなるな。
ばらしたときに、スプリングウォームのほこりを取っておこうね。


0903 009

「どぅ??」
GENもちっちゃいなぁ)^o^(


0903 021

次は、同じくDD51のユーロライナー色

0903 029

慣れてきたので、ここまでばらしちゃう。
ばらす時には、前後の方向を間違えないよう1.2など記号をつけながらバラしていくこと。


0903 027

0903 025

青帯の塗装乱れの修正
ランボードをグレーに
ランボード下を黒に
ラヂエター・ファンにブラックで色さし
尾灯に赤 ライト周りにシルバー
モーターを灰緑
KATOカプラーに交換

0903 036

0903 038

0903 039

こんな感じに。

・・・といっても写真がヘタクソなのか、変化がわかりませんなぁ・・・

おそまつ!

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する