ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ヒロシマ 平和記念資料館

161014_0120.jpg

さて、また亀ログになってしもうたが・・・
原爆ドームに続いて、平和記念資料館を訪れた管理人である。

こちらは、原爆死没者慰霊碑であるな。
「安らかに眠ってください 過ちは繰返しませぬから」


・・・

161014_0116.jpg

原爆の子の像


161014_0117.jpg

折鶴をささげておる


161014_0115.jpg

ぐるりには、折鶴が所狭しと飾られておるな。



161014_0124.jpg

さて、資料館の中へ。
階段を上っていくと、目の前に原爆投下時のキノコ雲の写真が・・・


161014_0125.jpg

赤い球が、爆心。


161014_0126.jpg

爆心地の様子。
小学生たちが熱心に眺めていた。


161014_0127.jpg

橋の階段に残った、人の影。
管理人が若いころに来た時には、これが屋外にそのまま残っていたような記憶があるのだが・・・
さだかではないな。


161014_0128.jpg

被ばくの火傷。
幼稚園の頃か、家にこの写真集があって、むっちゃ怖くて泣き出したのを覚えておるのだ。


161014_0129.jpg

瓦礫と化した市内。


161014_0130.jpg

熱心に見つめる小学生。


161014_0131.jpg

仏様も何もかもが焼けたり溶けたり・・・


161014_0133.jpg

外廊下に出ると・・・


161014_0134.jpg

オバマ大統領の写真が・・・


161014_0135.jpg

折鶴とともに展示されていた。


161014_0137.jpg

資料館を出て、公園からしばらく行くと、爆心地の碑が。


161014_0138.jpg

といっても、碑があるだけで、すっかり街の中なのであった。


人として、一度は訪れるべきところであるな。

そして、「平和ボケ」にならないよう、若い世代にはきちんとした歴史を伝えていってほしいものである。
「過ちを繰返さない」ためになにが必要かを。

決して「コトダマ」にまどわされないように・・・

と、願う管理人であった。


・・・・
などと、哲学しながら、(^。^)y-.。o○ できる喫茶店を探しに行く管理人であったな。

(^。^)y-.。o○



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する