ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



川西池田界隈 その2

160430_038.jpg

さて、その2である。
自宅跡を後にした管理人が向かったのは、雲雀が丘花屋敷駅。
中学はこの駅から電車通学をしておったのであるな。

駅に向かう道を振り返ったところであるわ。




160430_041.jpg

このお店の棟は、確か通学を始めてしばらくした頃に建ったような・・・


160430_042.jpg

ゆっくり歩いて10分足らず。
いつもは5分ぐらいで走っていたと思われ・・・)^o^(


160430_044.jpg

山本に車庫ができるまでは、普通の駅であったが、今は各駅停車はこの雲雀が丘花屋敷が始発である。


160430_045.jpg

駅の反対側に、散髪屋さんが・・・
小学校からお世話になっていた散髪屋さん。
中学入学の時、指定もされていないのに、親から無理やり「丸坊主にしといで!」と、泣き泣き5分刈りにされた散髪屋さんでもあるな。


160430_047.jpg

確か道路の反対側にも抜け道があったなと、探してみると・・・
残ってましたわ。線路沿いの小径。
遮断機の降り具合によっては、この径を走り抜いたほうが早かったのであるわ。


160430_051.jpg

能勢口方面に戻りながら、ふと見かけた道標。
そうそう、近所に「栄根寺」というお寺があって、そこにはナイチンゲールの像があったのであるな。
まぁ、遊び場だったのであるが。


160430_052.jpg

お寺のほうは廃寺になったようだが、敷地の一角は公園になって、ナイチンゲールの像が保存されていた。


160430_054.jpg

昔も今も、なにを見つめているのであろうか?


160430_056.jpg

お花で一杯であるな。
やはり、有名なのであろうか?


160430_065.jpg

もう一度、元家の跡地に戻り、能勢口方面へと歩いてみる。


160430_063.jpg

用水池の隣にあった庭。今はきれいなお庭である。
人の敷地であるが、あのころは雑草が生い茂り、この奥のほうに秘密基地を作って遊んでいたのである。
基地からは阪急電車が垣間見られ、木々の間から「銀玉鉄砲」で電車を狙い撃ちしておったのであるな。
・・・よい子は、マネしてはいけません!・・・)^o^(


160430_066.jpg

線路沿いの階段を下りていくと・・・


160430_067.jpg

確か用水路沿いに能勢電の川西池田に行く線路があり、その向こうは日通の用地で、空地には鉄骨の橋げたなんかが放置され、格好の遊び場となっておったのである。ロケット弾や2B弾の打ち合いごっこもやったような・・・
・・・よい子は、マネしてはいけません!・・・)^o^(


160430_068.jpg

このカーブした道がほぼ線路跡のような気がする。
マンションの当たりが、日通「広場」であったところか?


160430_070.jpg

能勢口駅に向かっていくと、こんなモニュメントが・・・


160430_069.jpg

なんか擦れて読みにくいが、能勢電の 能勢口~川西国鉄前の路線跡の碑であった。


160430_071.jpg

このあたりが、旧川西能勢口駅の西角であったと思われ・・・


160430_073.jpg

当時の面影は全くなくなり、どこにでもある街の風景が広がっていた。

そう、再開発されると、似たような街になるのであるな。
最大公約数的発想で街創りをしておるのか・・・
住みやすいのかもしれないが、面白くないかもしれない・・・

などと、哲学しながらも、
「そろそろ帰って、ビールが呑みたい♪」
管理人なのであった・・・


(^。^)y-.。o○


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する