ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



マニアックすぎる鉄道本・・・「されど鉄道文字」

160122_034.jpg

いきなり本の紹介であるな(^_^)/
「されど鉄道文字」

駅のホームにある駅名看板や、車両に書かれた数字・文字、駅構内の案内に使われる文字の字体を、国鉄時代からの変遷を詳細に調査した内容である。
「鉄ちゃん」「鉄子」というだけで、マニアックと言われる中、鉄道の文字の字体にこだわるというマニアックぶりは半端ではない。

なぜ、管理人が手にしているかというと・・・





160122_035.jpg

実は昨年、著者のかたがうちの親父さんを取材に来たのであるな。
SLナンバープレートの複製を制作しているということで、その字体や製作方法などなど詳しく取材されておった。
本の中では「ナンバープレートと文字」で1章40頁ほど、詳しく解説されている。

読んでみて思ったけど、親父さんのナンバープレートの知識は半端ないわ。
改めて敬服であるな(^_^)/



160122_001.jpg

というわけで、すぐに感化される管理人は、夕刻の駅前で「駅名看板」にカメラを向けているのであるわ(^_^)v
これは、大阪市の地下鉄


160122_003.jpg

こちらは、阪神電車。
おお!明らかに字体が違っておるわ(^_^)/


160122_006.jpg

こちらは、ホームの駅名票
なんか、野の右上の マ に特徴があるような。


160122_008.jpg

こちらは、車内の車両番号。 「3」の上がまっすぐ。


160122_010.jpg

外側の車両番号。
写真ではわかりにくいが、ステンレス製の文字板を裏からとめているようである。
本によるとJRはほとんどが、シール張りらしいので、阪神電車は車両番号にはこだわっているのかな。


160122_011.jpg

行先案内はLEDの表示板、昔はペラペラめくりでしたなぁ。
あらためて見ると、あのペラペラめくりが懐かしいわ(*^_^*)


160122_014.jpg

駅名表示には、昨今の流れで各国語も表記されている。


160122_012.jpg

おっと、駅長室の壁には、明朝体らしき書体の文字が・・・


160122_016.jpg

地下鉄の表示板。
夕刻のラッシュアワーの中であるが、なんか上ばかり見てうろついておるな。

こうやって見ていると、本に出ていた「すみ丸ゴチック」の駅名表示、いまでもどこかに残っているのか、探してみたくなってきた管理人である。
調査結果は・・・またのちほど・・・

いつになるのかな?
(^。^)y-.。o○

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する