ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おけいはん 伏見 2013.4.13

130413keihan_008.jpg

春先のネタである。
近鉄の次は「おけいはん」を撮りに行こうと伏見へ。

実はこの日の早朝、地震があった。
いきなりグラッ!ときて、「スワッ、南海沖地震か?」と飛び起きたが、すぐにがたがたと揺れだしたので「ん?直下型?」幸い長くは続かず治まった。すぐにテレビをつけると淡路島が震源地だったそうな。地元では結構被害も出たようであった。

どうしようか?と思ったけど、こちらは特に電車が止まったわけでもなく(早朝は運転を見合わせていたようだが)予定通りD7000をカメラバックに入れて出発。



130413keihan_009.jpg

伏見といえばここ。
桜並木の運河を渡る。
桜のほうはすっかり散り初めで、葉桜になっていた。
そのぶん、人も少なくゆっくり撮影できたけどね。


130413keihan_005.jpg

橋を渡る特急電車。
焦点距離35mmで撮影


130413keihan_006.jpg

同じ場所から焦点距離10mmで撮影。
思いっきり広く写るなぁ


130413keihan_001.jpg

河原に降りて花壇の花を入れてみる。これも10mmで。


130413keihan_002.jpg

同じく10mm。
この前の花、離れて見えるけど実際は30cmと離れてない目の前なのだ。

130413keihan_003.jpg

花と電車と待つ人と・・・


130413keihan_004.jpg

水門あたりから、十石船とともに。
ちょっとタイミングが悪くて十石船ははるか向こうに。


130413keihan_007.jpg

旧塗装の2400系
残り少ない編成である。

中ノ島線開業に合わせて、2008年ごろから現在の色に順次塗り替えが始まった。
個人的には前の色のほうが京阪らしくてよかったのだが。
まあ、小さいころから京阪電車はこの色!だったので・・・

近鉄も南海も、そうそう阪神も、塗装を代えたときはなんか違和感があたけど、十年一昔ぐらい経つとすっかり見慣れた色になるのだろう。
それにしても、阪急だけはかわらんのぉ。
伝統色は守っているけど、特急も普通もおんなじ電車使うので、面白みはないわな。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する