ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



なでしこ練習会 小野グランドOLD 2015.8.11

150811_014.jpg

お盆の週間とはいえ、久々の平日ゴルフである。
なでしこの練習会と称して、いつもの小野グランドに集まったのは、6名。2組でのラウンドとなった。

つい先週から試している、「左腕を内転した形でのアドレス」 肘が下向きの従来型より、なぜか振り抜けがいいのであるな。ということで、今回はいきなりの実戦練習となった。





150811_003.jpg

8時スタートとはいえ、やはり真夏の朝であるな。



150811_005.jpg

7時前について、打ちっぱなしで「左腕内転アドレス」を試してみたのであるが、まずまず・・・
しかして、暑いのと○○の問題が頭にちらつき、集中できずにため息が出るばかり・・・

まあ、コースに入ってからは、やはり楽しくって、すっかり元気が戻ってきたのであるが(^_^)v


150811_015.jpg

茶店にも涼しげな「氷」の暖簾が。



150811_018.jpg

前半の8番 
140yの打ちおろし、これまでならアイアンに自信が無いもんだから、この距離でもユーティリティだったのであるが、今日は7番アイアンでしっかり振り抜け、ピン右5mに付ける♪ まっすぐ打ったら最後にちょっと切れて2パットであったが、アイアンがしっかり振れるようになったのが◎なのであるな。


150811_025.jpg

後半の11番
ピンまで175y 3Wでちょっと左を狙ったら、きっちりフェードでピン手前5mに。
上りが打ちきれなかったけど、ここもパー。 前はドライバーで狙ったりしてたけど、スプーンでコンパクトスイングでも十分乗っておるわ(^_^)v

結局パーが取れたのは、この2ホールだけであったのであるが・・・


150811_026.jpg

ケッサクなのが16番 170y 少し打ちおろしなので5W。いい当たりなんだけど捕まりすぎて左バンカーへ。スプーンだとフェードがスライスなんだけど、この5Wはよく捕まるのであるな。行ってみると、バンカーの淵の深いラフに引っかかっておるのだ。どぉ~すりゃええねん??
スタンスはバンカー、SWを短く持って、目玉を打つように打ち込んだら、見事1ピンに寄せたんだけど、これを決めきれずにボギーであったな。


150811_027.jpg

18番ロング。疲れてきたのかスライスで、遠回り。4UはOKだったけど、3オンを狙ったスプーンがひっかけで、左ラフからの寄せも決まらず、5打目で3mぐらいに寄せるも、後一転がり足らずの2パット、ダボ。


150811小野グランド練習会スコア

1番は、ドライバーがチョロ。アプローチがオーバー、パターの寄せが届かず、2mが入らず、実質3パット。
2番は、セカンド150yを4Uで乗せたんだけど、寄らず入らずの3パット。
3番ショートは、4Uが捕まって距離はいいけど左へ。逆目ラフから、芯を外した死玉アプローチを試すも、緩んで喰われて3オン2パットのダボ。
4番も、アプローチの75%ショットが捕まって左エッジにこぼれ、パターの寄せがオーバー。実質の3パット。
5番、ドライバーが右ラフへ行き、前上がりを7IでレイアップがOK♪なんだけど、90y PWがちょっと右に出て、パターの寄せが弱く、またも実質3パット。
6番、ドライバーで200y飛んで、残り120y 7Iが捕まって左ラフへ、8~4時スイングで1mに寄せるも、これを外し2パット。
7番、ドライバーが右ラフへ行くも、前上がり6UがOKで、50yのアプローチがちょっと右に出る(捕まるのを怖がったか?)も4mを2パットで、ここはナイスボギー。
8番は、1オン2パットのパー
9番、ドライバーはひっかけて左ラフへ、スプーンが右に出て危なくOBか?残ってたので、7Iでレイアップして160yを4Uでエッジまで運んだけれど、ランニングがちょっと短く、3mを狙いにいったら打ちすぎ、返しが入らず、モロ3パット。


150811_022.jpg



150811_020.jpg

平日のお昼は、ビュッフェスタイルであった。


10番は、ひっかけOB
11番、前述どおりパー。
12番、アプローチがミスったけど、ランニングで1mに寄せてボギー
13番、ドライバーがテンプラ気味で飛ばず、4Uからアプローチで3オン、なんだけどまたも短いパットを外しボギー
14番、135y 7Iが捕まって左の深いラフ、危なくOB。うまく乗せるも 6m→+2m→+0.5mの3パット。
15番、ドライバーが右バンカーへ。4Uがダフッて出ただけ、また4UでOK 100y上り 9Iがオーバーして奥のバンカーへ。やはり捕まりだしてから距離が伸びているようであるな。SWで1.5mに寄せ1パットのGoodボギー。
16番、2オン2パットのボギー
17番、ドライバーこすり玉で飛ばず、170yを3Wで狙うもちょいスラで右バンカーへ。30y以上ありそうなのでSWを開かず強めに打って3mに寄せるも、決めきれずボギー。
18番、遠回りして、アプローチミスもあってダボ。


結局のところ、「左腕内転アドレス」の効果は・・・?
ドライバーは、まだまだ不安定ながら、当たると飛ぶ。
ウッド、ユーティリティはかなり安定。
アイアンは、捕まりだして、腰の開きが遅れると左へ行く。ショートアイアン、ウェッジは距離が伸びてる。

なかなか、「いい感じになりそうかな?」ぐらいではあるが(^_^)v

それにしても、パットがひどいわ・・・
オデッセイから、Rossaに戻したけれど・・・
実質 40パット越えであるのぅ_│ ̄│○

なんとかならんかいな (T_T)

先日、練習に行ったら、グラチャンのK井さんに久しぶりにスイングを見てもらう。ちょこっとアドバイスをもらいつつ 「すぐ90切れるで♪」と言われたものの・・・

パットパットパットパットパットぱっとパットパットぱっとパットhぱっと パッと ぷわ~~っと!


なのであるな(・_;)






 

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する