ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



KATO ED19と飯田線荷物電車

150222_001.jpg

予約していたKATO ED19が入荷したとのことで、とある夕方、ボークス大阪に行った。
で、入手したのはいいが、そのあといつものようにジョーシンに寄る。

これがいかんのである。
予約しようかどうか迷って、「まぁ、いいか・・・」とほっておいた、「飯田線荷物電車セット」が、デデンと並んでいた。
ついつい手に取って・・・そのままレジへ・・・

う~~ん、想定外の出費であるな((+_+))

というか、こうなることは、想定内だったりして・・・(*^_^*)




150222_002.jpg

まずは、ED19である。
1928年(昭和3年)アメリカで製造されたED53が原型。
最初は東海道線で活躍したが、その後山岳線用に改造されED19となった。

飯田線、身延線で貨物を引っ張るも、後継機のED62出現により、昭和51年に全機廃車となったのである。


150222_003.jpg

なんか、かわいいサイドビュー♪


150222_005.jpg

正面はRのついた小窓である。
同時に発売された、タキ10100のセットのほうには、原型の四角い大窓のED19だそうだが、両方買うほどマニアックではなくなってきたのであるわ(^_^)/


150222_006.jpg

上から見たら、こんな感じ。
ちょっと、きれいすぎるかな?


150222_007.jpg

さてこちらは、「クモニ83+クモニ13 飯田線荷物電車 2両セット」である。


150222_008.jpg

上がクモニ13 下がクモニ83 100番台である。


150222_009.jpg

クモニ13 大正時代の木造電車を鋼体改造して昭和26年に登場したそうである。


150222_010.jpg

17m車、こじんまりとしておるな。


150222_011.jpg

正面の窓も上下にずれており、なんとなく変顔である。


150222_013.jpg

こちらは、クモニ83 100番台。
郵便室のあるクモユニ81として、昭和25年に登場。その後飯田線用に郵便室を撤去して、クモニ83となった。


150222_015.jpg

2枚窓湘南型なのである。


150222_014.jpg

このスタイル、たまりませんなぁ~♪♪


150222_016.jpg

ちょっとピントが合ってないけど・・・


150222_018.jpg

2両でパンタが3個。


150222_019.jpg

こんな感じで、飯田線を走っていたのね・・・


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する