ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



京阪電鉄 車両紹介風に・・・

150212_007.jpg

祝日の一日。
外打ち練習に行くつもりであったが、ポカポカ暖かい日和であったので、久々に撮り鉄することにした。
といっても、近場の駅撮りである。

お京阪、守口市の隣の西三荘駅にて。
まずは、車両紹介風に。


 


150212_008.jpg

おうちから、京阪中之島駅まで歩いて15分ほど。便利になったのもであるな。
昼間は、各停のみである。
開通当時は、中之島から特急が出ていたのであるが、やはり淀屋橋に比べるとちょっと不便なのか?

先頭車はガラガラであった。
途中、京橋で一旦急行に乗り換え、守口市でまた各停に乗り換えて、西三荘駅に着く。


150212_009.jpg

まずやってきたのは、5000系。
昭和45年製造、ラッシュ時の混雑緩和に、5枚扉とした当時としては画期的車両である。



150212_015.jpg

反対側からやって来たのは、13000系。
こちらは、平成24年製の新車である。2200系、2600系の代替え車両として製造された、省エネ電車だそうな。


150212_019.jpg

急行でやって来たのは、6000系。
平成元年製、正面が2枚窓になって、京阪電車のイメージを変えた。


150212_022.jpg

3000系、中之島線開業に合わせて新造された、特急・急行用車両である。
3000系といえば、管理人には「テレビカー」の代名詞であったのだが、この前にすべて8000系に代わっており、車番自体が無くなっておったのである。

なので、この「新」3000系の見ると、どうも違和感を感じてしまうのであるな。


150212_035.jpg

2200系 昭和39年から走っている、いちばんの爺さまである。
でも、1000系、2400~2600系と並んで、「京阪電車」のカタチそのものであるな。


150212_046.jpg

カーブをやって来たのは、2400系。
こちらも昭和44年製と、古いのであるわ。


150212_041.jpg

こちらは、1000系。
ちょっと新しく・・・といっても昭和52年製である。
このあたりの車両は、各停か準急で走っておるわ。
もう、すっかり余生であるな・・・



150212_056.jpg

6000系 300mm望遠で縦撮りしてみる。


150212_059.jpg

お京阪といえば、やはりこれでしょ(^_^)/
8000系ダブルデッカーである。
この2階席に乗っても、特急料金はいらないのである。太っ腹であるな(^_^)/

カラーリングは変わってしまったが、なんとなく前の色合いを残してる感じで、いまでも好きな車両なのであるな。


150212_070.jpg

8000系きかんしゃトーマス号2015
12月から3月末ごろまで走る、ラッピング車両であるな。
実は最初、京橋駅で見かけたのであるが、西三荘ではご飯中に通過したらしく、ようやく天満橋で撮影できたのである。


150212_072.jpg

トーマスラッピング電車は、交野線、大津線でも走っているようである。
まあ、時間が取れたら、撮りに行ってもいいかな・・・

さて、次回は、撮り鉄風に。
(^。^)y-.。o○






コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する