ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



鉄コレ 阪神3011系をいじる ~大晦日の一夜~

141231_040.jpg

すっかり大晦日である。
紅白歌合戦とか、「笑ってはいけない・・・」とか、いろいろ番組はやっておるのだが、ようやく鉄コレいじりの出来る時間となった。なんか年の瀬の押し詰まったときになると、こういうことをやりたくなってしまうのであるな。

ということで、先日入手した阪神3011系のNゲージ走行化改造を行うことになった。


 


141231_041.jpg

まずは、箱から出して部品を確認。
この、シール張りが一番の難関なのであるわ(*^_^*)


141231_042.jpg

まず、中間車の動力化から。
動力ユニットの18m級Aには、3011系に合う台車枠が無いのである。
ググってみても、なにやら別の鉄コレセットのを探して使ってみたら?なんて書いてあった。


141231_044.jpg

とりあえず、床下機器を移す。


141231_045.jpg

カプラーも手持ちのTT03のセットが黒なので、交換する。


141231_047.jpg

台車枠をどうしようか・・・
ええい、このまま切り取って、ベタ張りしてしまえ!


141231_048.jpg

ということで、カッターで台車枠だけ切り取る。


141231_049.jpg

そして、ボンドで直付け。
簡単にできましたわ(^_^)v


141231_046.jpg

続いて、ボディーのほうを・・・


141231_050.jpg

屋根の端っこに、裏側のガイド穴を使って穴を貫通。
ベンチレーターを取り付けるのであるな。


141231_051.jpg

車体番号を切り取って、張り付け。
ガイドも何もないので、目分量で張り付ける。
~~う~~~ん、肩が凝るわ~~~~


141231_053.jpg

はい、中間車 3033号車の出来上がり♪


141231_054.jpg

続いて先頭車のほうに。
こちらは、車輪を入れ替え、同じようにベンチレーターと車番を張り付け、パンタグラフを替えたら終わり。


141231_056.jpg

こんな感じである。


141231_058.jpg

ただ、正面の特急マーク。
最初はシールをはがして張り付けたのだが、当然のごとく透き通っていて、「ダメよ~ダメダメ♪」
なので、一度ほかの紙に張り付けて切りだし、ノリで張り付けることにする。


141231_059.jpg

なんとか、いい感じに仕上がったかな。



141231_060.jpg

中間車のパノラミックウィンドウがオシャレであるわ。


141231_062.jpg

う~ん、切りだしにアラが目立つが・・・
まあ、それらしい正面。


141231_063.jpg

ケースに入れて一段落したら、もう年が代わっておったな。

「あけおめ! ことよろ♪」

まあ、今年もこんな感じで、続くのであろうなぁ(^_^)v



\(~o~)/




コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する