ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ゴルフ総括 2014年の巻

141018_026.jpg

さて大晦日である。
今年のゴルフの総括でもやってみようか。

・・・あんまり、やりたくもないのであるが・・・

まぁ、振り返りも大事なことであるな(*^_^*)


 


2014golfdata.gif

2014年は23ラウンド。
平均ストローク 105.4 (2013年 105.2)
平均パット数   35.5 (2013年  35.1)

100切は4回あるものの、愛宕原の96が最高で、なんかようやっと切れただけって感じであるな。
日下プロからは、「今のスイングやったら、すぐに90切れるで」といわれて、年内にはなんとか行けるかと思っていたのであるが、ドライバーが良ければ、アイアンがダメ、フェアウェイウッドがいい日はアプローチが・・・ボギーオンできてるのに、パットが外しまくり・・・などと、かみ合わないこと甚だしい。

昨年よりまったく伸びてない・・・
というか、落ちてるやん(T_T)

これは、最後の4ラウンドが、いろんなことでボロボロに終わったことが大きいのであるが・・・
まあ、それは「いいわけ」なのである。

シーズン途中では、5ラウンド平均で101.4 10ラウンドで102.9までいったのである。
それが最後には、5ラウンド平均110だと・・・_│ ̄│○


日下プロは、11月に急逝された。
プロに習ったことで、技術的なことはさておき、メンタル面での教えを、忘れないように残しておこう。

1.いつもどこでも、同じリズムでスイング

2.ヘンなライでも、同じスイング。でもいつもより番手を大きく、スイングはコンパクトで。手打ちでもいいぐらいの感じで。

3.ラフに打ち込んだら、まずフェアウェイに戻すこと、たとえ後ろにしか打てなくても確実な方向に出すこと。
  
4.ギャンブルは、結果を受け入れること。 そのかわり、刻むときはその2打に集中すること。

5.パットは、「入れるか、寄せるか」を決めて打つこと。

「ゴルフはミスをするスポーツ、だからミスは当たり前で、次に自分の出来る最良のショットが打てるようにチャレンジするこ
とが大事。ただし、最良のショットと無理なショットは、似てるようで大違い。」
「自分にできることを少しずつ練習して増やしていくといい。無理なショットは無駄なショットである」


なんか、こんな感じかな?


えっと、印象に残ったコースは、賢島。
さすが、トーナメントコースである。
フェアウェイ外したのが1回だけという、ドライバー絶好調だったわけでもあるけどね。

それと、東条の森 東条コース。逆にドライバーでいくらいい当たりでも、フェアウェイまで届かないというタフなコースであったなぁ・・・飛距離が伸ばせるまでは、しっかりと練習しなければ、行けませんな。


まあ、来年の目標は、ありきたりではあるが、90を切ること。
まず、ハーフで45を切ること→で、90切が見えてくる。

それよりも、「ゴルフは、左耳と右耳の間でするスポーツである」と、どこやらの爺さまに言われたように、

① 「考えながら」
② 「今できる、自分のショット」をやってみて、
③ 「ミスは当たり前、その後が大事」・・・で①に戻る

なんでしょうな。


さぁて、今夜は大晦日。
ご飯食べてから、最後の練習に行ってみようか・・・・

などと、カキコしながら、すでに缶ビール3本空けてる管理人なのであった・・・

しゃぁ~ないやっちゃなぁ
(^。^)y-.。o○



 

コメント

私も振り返ってみると、本年21ラウンドでした。
10月と12月に腰痛でキャンセル2回 ・・・ 行き過ぎか...
お互い結構、つぎ込んでますね。(^^;)
[2015/01/01 18:20] URL | ぽんちゃん #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する