ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



KATO 阪急6300系 旧社紋セット

141228_031.jpg

小田急NSE3100系ロマンスカーに続いて入手したのは、阪急6300系である。
阪急京都線の特急用として、2800系に代わって1975年から走り始めたのであるな。

KATOからは何度か製品化されているが、「旧社紋」は最初の発売以来、久々の登場であるな。
何度か中古で探してはみたものの、ヘンにプレミアがついていたので敬遠していたのであるが・・・
やはり、新製品となると、こちらもツイツイ手が出てしまったのであるわ(^_^)v


 


140428_001_201412311428149a4.jpg

現在では、6300系は3枚扉になって嵐山線で余生を送っておる。
社紋も・・・運転席向かって右の窓に付いてる、なんか花束みたいなものなのであるが・・・


141228_032.jpg

8両編成のフルセットであるな。



141228_034.jpg

やはり、この「H」のマークが阪急電鉄であるわ。
「京阪神急行電鉄」時代は、大阪市の澪標のような形の社紋であったのだが、これを知る人はよっぽどのマニアであろうな。


141228_036.jpg

正面で並べてみる。


141228_037.jpg

やはり、「H」のマークはええなぁ(^_^)v


141228_040.jpg

阪急らしいすっきりした側面。
でも、初めて見たときは屋根の白いラインに驚いたものである。
阪急といえば、マルーン一色であったからなぁ。


141228_042.jpg

ここでも並べてみよう。
KATO 6300系と GMの2800系である。


141228_044.jpg

あらら、パンタグラフが・・・


141228_043.jpg

2800系は1963年登場。
でも6300系もデザイン的には、そのまんまの流れを継いでおるな。
このへんが、阪急らしいところであるわ。


141228_041.jpg

GMの2800系も整理しやすいようにKATOのケースに入れ替えてある。

こうやって眺めていると、ほんと走らせたくなってくるのであるが・・・

いつになることやら・・・


(^。^)y-.。o○



スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する