ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



KATO 小田急NSE3100系 ~レジェンドコレクション~

141228_009.jpg

さて、久々の模型ネタである。
クリスマスが過ぎて、というか給料日過ぎになってようやく発売された、「レジェンドコレクション 小田急ロマンスカーNSE3100系」である。
たしか、MICLOからは出ていたのであるが、大御所KATO、渾身の一作(?)であるな。このへんは、管理人のど真ん中であるので、ツイツイ予約してしまったのであるわ。


 


141228_013.jpg

連接構造なので、どういうセットになってるかと思ってたが、1両ずつのバラバラで入っていた。



141228_014.jpg

連結は案外と簡単である。
さすが、KATOの設計であるな。


141228_016.jpg

先頭車どおしを並べてみる。
う~ん、エエ感じなのだ。


141228_018.jpg

1963年製造というから、東京オリンピックの前の年走り始めたのである。
このデザイン、秀逸であるな。


141228_021.jpg

このスタイル、たまらんのぅ・・・(^_^)/


141228_022.jpg

連接構造の中間車。


141228_025.jpg

さて、手持ちの似たものどおしを並べてみた。
左から、KATO小田急NSE3100系 真ん中はTOMIX 小田急LSE7000系 そしてTOMIXの名鉄7000系パノラマカーである。


141228_027.jpg

当時は、こういう形が流行っていたのであるな。
「車両先頭から見えるパノラマ風景」がウリなのである。

最初に「パノラマカー」を名乗ったのは、名鉄7000系 やはり、小田急NSEより2年早い1961年製造であるからか?
小田急のほうは、箱根の旅を意識した「ロマンスカー」で、名前も人気も二分していたのであるな。


141228_029.jpg

こちらは、TOMIX 7000系LSEのセット。


141228_030.jpg

そして、TOMIX 7000系 パノラマカーである。

どちらも、中古で手に入れてから、1~2回走らせただけなのであるが、この3編成そろい踏みで、走らせてみたいものであるな。

( ^^) _U~~



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する