ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



信楽焼

141002_260.jpg

たぬきで有名な信楽、K友会で10月に訪れたのであるが、そのときに「ろくろ体験」をしたのである。

管理人は、生まれて初めて「焼物つくり」に挑戦したのであった。
それも、ろくろである。

インストラクターの方がやるのを見ていると、簡単に思えたのであるが、「ところがどっこい」・・・
1時間程度の「ろくろ体験」であったが、どうにか形になったものを、実際に焼いて後で送ってもらえるということで、申し込んでいたのであるが・・・




141206_001.jpg

先日、なにやら「たぬき村」からお届け物が・・・・

もう2か月もたっていたので、すっかり忘れておったのだが・・・・(*^_^*)



141002_262.jpg

こんな風に土を整えてから、回転させて、指先だけで形を整えていくわけである。
湯呑が初心者向けなのであるが、それでも最後の仕上げで・・・「あっ!」という間に歪みまくってしまうのであるな。
うまく広げていけば、お皿もできるのであるが、とてもそこまでは挑戦すらできなかったのであるわ。



141002_267.jpg

なんとか、形になったのはこの二つ。
うわぐすりを指定して、焼いてもらうことにしたのであったな。

で・・・・

出来上がってきたのが、これ。


141206_003.jpg

なんとか、形にはなっておるわ(^_^)v
焼くと一回り小さくなっておった。


141206_004.jpg

こっちが、一作目。
口回りががたがたであるな。
口を付けると、痛そうである・・・(・_;)

で、底も平行でなくガタガタしておったわ。


141206_006.jpg

こっちが二作目。
というか、その間にオシャカになったのがいくつもあったのだが、なんとか残せたのであるな。

口回りも仕上げており、底もがたつきが無いが・・・

なんか・・・歪んでおるわ(*^_^*)


奥さんには「なんか分厚いね」などと言われたのであるが、まあ初めてにしては、形になったのであるわ。

・・・と、管理人は自己満足しながら、焼酎のお湯割りを入れて呑んでいるのである。

(^。^)y-.。o○





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する