ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



叡電 ~紅葉ロード~ ちょっと早かったかな? 2014.11.15

141115_003.jpg

叡電。
京都の出町柳から、鞍馬と比叡山口に向かう小さなん電車なのであるが・・・

昨年の4月、D7000を手にして撮り鉄に来たのであるが、それ以来であるな。
昨年の写真はこちら・・・

実は紅葉の季節が有名なのである。
「紅葉のトンネル」やライトアップされた駅・沿線の紅葉で、観光客であふれるそうな。

ということで、お休みなのにゴルフ以外ではまずらしく早起きして(笑)、眠い目をこすりながら京阪特急に乗って出町柳へと向かう管理人なのであった・・・

まずは、沿線紀行風に(^_^)/



 

141115_004.jpg

終点の手前、貴船口で下車。
まずはホームから、紅葉越しにパチリ。


141115_034.jpg

紅葉の具合は・・・
昨日あたりから冷え込んできたとはいえ、ようやく色づき始めというところか?
それでも、できるだけ MOMIJI らしいところを探しながらぶらつくのである。

141115_035.jpg

同じ場所を、ちょっと設定を代えて撮ってみた。
ピクチャーコントロールなのであるが、1枚目はいつも使う「ビビット」からもっと派手目に色飽和するくらいにした「アゲアゲビビット」
2枚目は、逆にほんわか~としたイメージになる「HONOKA」
被写体によって、使い分けられるようになったらいいのであるが・・・(^_^)/


141115_054.jpg

撮影しながら、渓谷沿いに下っていくのであるが、さすがに観光バスなど車が多いのだ。
すれ違いにひやひやしながら、歩いていく。


141115_057.jpg

ナンテンの実。


141115_055.jpg

なんか、柑橘系の実。 青空と白い雲であるな。


141115_058.jpg

??
スカし門越しの紅葉であるわ。



141115_060.jpg

でっかぁ~~~い 銀杏の木


141115_059.jpg

下の小川にも銀杏の葉っぱがいっぱいなのであるな。


141115_093.jpg

二ノ瀬の集落。
さっきの銀杏の木が見える。


141115_079.jpg

二ノ瀬駅にて。
銀杏も入れてみた。


141115_081.jpg

すれ違って出ていく鞍馬行の電車、
と・・・


141115_082.jpg

当たり前のことであるが・・・
コヤツハニホンゴガヨメナイノカ?
ソレニシテハ、「ア~エエトコデ、ヒガカゲッテシモタワ」ナドト、オオサカベンデヒトリゴトヲツブヤイテオッタノダガ。

エエトシコイタオッサンガコンナコトスンナ!

「良い子はマネしないでねぇ~♪」
などといくら言っても、コヤツのようなんがおったら、説得力ありまへんな。
ということで、コヤツが気づくように正面からカメラを構えてやったのであるわ。


141115_098.jpg

まあ、そんなことはともかく、二ノ瀬を後にする。
ここから次の市原までが、「紅葉のトンネル」である。
今回のエントリーの最初の写真が行きのとき。

こちらは帰りなので、「一生懸命 撮ってる人」を撮ってみた。
左に方は、スマホで動画を撮りながら、右手に持ったコンデジでも撮影、忙しいことである。
紅葉最盛期には、「先頭車の場所取り」もめることでしょうな・・・(^_^)v


141115_099.jpg

複線になる二軒茶屋で途中下車。
実は、この先にちょこっとだけどコスモスが咲いてたので、コスモスと電車を撮ろうと・・・・


141115_103.jpg

行ってみたものの「咲き乱れ状態」ではありませんな。
パラパラとしか残ってなかったので、「前ボカシ」にしてもイマイチであったわ(T_T)


141115_100.jpg

しかたないので、ちょっと色づきかけた木々と青空をバックに・・・


141115_109.jpg

行き違いなど撮っていると、もう2時過ぎである。
お昼も食べずにうろうろしてたので、気が付かなかったわ。

おなかも減って、ひざも痛くなってきて、そろそろお開きとしましょうかな。

(^。^)y-.。o○



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する