ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



近江坂本 門前町

140927_009.jpg

「石積みのある門前町・・・坂本」
週末の昼下がりに近江坂本の町を訪れた。

実は得意先の旅行会で、今回管理人が幹事で、琵琶湖周辺を旅することにしたのであるな。
坂本の街並みを選んだのであるが、管理人も初めてなのである。高齢の方も多いので、散策コースの下見にとやって来たのであるわ(^_^)v


 

140927_002.jpg

新快速で京都へ、湖西線の普通電車に乗り換える。
おおお! 117系であるな。ノーマル塗装でがんばっておるわ。



140927_006.jpg

15分ほどで「比叡山坂本」駅に到着。
ホームからは琵琶湖も望めるのである。


140927_010.jpg    140927_014.jpg

駅前から日吉神社目指して歩いてみる。
1キロ足らずなのだが、けっこう上り道で・・・

これは、短いけどバスかタクシーのほうが良さそうであるな。


140927_017.jpg

京阪の坂本駅まで10分足らずなのだが、けっこう汗かいたわ。観光案内書の前の日吉そばで遅めの昼食とする。


140927_019.jpg

ざるそばもあったが、「古代そば」を注文。
湯葉とおろししょうがの入った温かいおそばである。しょうがの風味がなかなか美味であるな。


140927_020.jpg

一息入れて、案内書でいろいろ聞いたあと、参道を進む。


140927_021.jpg

石畳と、石組の道。



140927_027.jpg   140927_033.jpg

日吉大社の入り口である。



140927_034.jpg   140927_037.jpg

宇佐宮と西本宮


140927_040.jpg 

ま~~~っすぐにのびる木


140927_047.jpg

東本宮の社である。



140927_068.jpg   140927_074.jpg

こちらは、日吉大社のすぐ南にある 旧竹林院。8月までは改修中で入れなかったのであるが・・・
耐震工事が終わったとかで、9月からは拝観できるようになったのだな。


140927_097.jpg

庭園の写真は別の機会に。


140927_098.jpg

まあ、これぐらいで・・・(^_^)v



140927_102.jpg

続いて街並み散策。
少し西に行ったところの、慈眼堂である。


140927_104.jpg

となりの滋賀院のお庭


140927_111.jpg

石畳の道の向こうには琵琶湖が・・・



140927_112.jpg

昔ながらの町並み



140927_115.jpg

こちらにも有名な?お蕎麦屋さんが。「鶴喜そば」というらしい。

もう一杯食したいところであるが、さすがに食の細い管理人。
食べログには向いてないのぅ

( ^^) _U~~




コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する