ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



急行日本海 オハ47 スハフ42 2009.7.17~18

oha47-001.jpg

急行日本海シリーズ、今回は普通座席車のオハ47とスハフ42である。
軽量の10系客車の前に製造されたポピュラーな43系客車であるな。
福知山線の普通列車に乗るときには、61系の背もたれが板のままは敬遠して、クッションの入っているこの43系を探して乗ったものであるわ。
オハ47は、スハ43から台車を軽量のTR23に交換したものである。

と、薀蓄はさておき・・・


 
 

  

スハ43 001

2009.7.17
オハ47×2とスハフ42も先週のうちに床下と屋根を処理してました。今日から室内です。

オハ47は床をグレー(灰色1号)に塗ってみました。



スハ43 002


スハフ42は全体をグレーに吹き付けておいたので、色画用紙のシートを貼っていきます。しかし、古いタイプなので背もたれが低い!
そういえばこれ、まるしんで買ったけど、「新室内灯対応」の新型で頼んだはずなのに、ばらしてみたら旧タイプであった・・・(+_+) これなら持ってるのに(――;)



スハ43 003


旧タイプに白色室内灯をセットするのは、至難の業!
すっかり入れ方を忘れてました。
ようやくのこと取り付けてみると・・・まずまずですな(^_^)v
スハ43 004


屋根は黒にしてます。ブルーのスハフ42でキャンパス屋根が在ったかどうかわかりませんが・・・見た目の変化があっておもしろいかと・・・^_^;


スハ43 006


2009.7.18
続いてオハ47の2両です。
こちらは新ロットなので、車内も茶色。床だけをグレーに塗って、画用紙を貼り付け。こちらは背もたれが高いので、ナハより少し大きめ、3.5mm+3.0mmの4mm幅で切り出しました。
ケガいてるときが一番目が疲れるわぁ(+_+)



スハ43 007


光ムラを防ぐのと、プラ板に密着しやすいように、LTDの下に貼るアルミテープを長めにしてみました。
メンディングテープもLTD側を3重ぐらいに貼ってみました。



スハ43 008


スハ43 009


スハ43 010


だいぶましにはなったようですが・・・まだLTD側がかなり明るいですね。
こちらは茶色のほうです。



スハ43 011


こちらはブルーのオハ47 アルミサッシ入りです。
こちらのほうは、アルミテープをもっと長めにして、Mテープも4重ぐらいに貼ってみました。写真では変りなさそうですが、こちらのほうが効果があったようです。



スハ43 012


スハ43 013


2両並べてみました。

さてこれでとりあえず完成!




コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する