ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



急行日本海 オシ17 2009.7.4~19

日本海 023

オシ17 10系客車の食堂車である。
ほとんどの急行列車に繋がれていて活躍していたのであるが、北陸トンネル内で火災事故を起こし、それがきっかけで運用を外されてしまったのである。

では、ひさびさんの模型ネタ、オシ17の改造であるわ(^_^)/



オシ17 001

先週のうちにばらして、屋根と床下を吹き付けしておきました。
さてこれから室内ですが・・・
資料があるようで、ないですなぁ。調理室とか間の壁とか、どうなってるのか・・・交通科学博物館にいったら実物があるので、こんど見に行ってきましょうか>^_^<



オシ17 002

椅子だけでも塗りましょう。ということで、赤い椅子にしました。テーブルクロスはやはりホワイトかな?


オシ17 003

床をデザートイエローで塗ってみました。


オシ17 004

塗るなら椅子を塗る前にしないと・・・^_^;
椅子と椅子の間なんか塗りにくいのなんの・・・



オシ17 005

テーブルクロスは7.5mm角に切り出したマスキングテープがよさそうです。
マスキングテープにアクリルの白を塗ってます。



オシ17 006

7.5mm角に切り出して、テーブルに張っていきます。
なかなかいい感じです(^_^)v



オシ17 007

またまた色画用紙を取り出しました。今度はカーテンを作ります。薄緑を選びましたが、ほんとはもっとパステル調のがいいんですが・・・^_^;
カッターの背で1mm幅に筋を入れて、7×7mmで切り出します。



オシ17 008

ピンセットとふっとい指先^_^;を使って、筋に沿って折り曲げます。端っこの1mmは折りにくいので持ちシロにしてあとで切り落とします。しっかり折りたたんでから窓枠に木工用ボンドで貼り付けます。
椅子のシートよりず~~っと根気の要る作業です(+_+)



オシ17 010

仮組みしてみました。
いい感じですね。
カーテンの色、濃すぎるかと思ったけど、ブルーの車体越しにみるとなかなか似合ってます。



オシ17 011

室内灯を取り付けます。
食堂の部分は電球色にしたいので、導光板にエナメルのクリアオレンジをべた塗りしてみます。
その上にメンディングテープを貼って組んでみました。



オシ17 012

食堂内がすこし白色になっていたので、もう少しオレンジを塗ってみました。



オシ17 015

カーテン越しに赤い椅子と白いテーブルクロスが良く見えます。調光具合もまずますですね。



オシ17 017

反対側です。
調理室も良く見えるので、室内をなんとか作ってみたいものです。



オシ17 013


どりあえず完成で~す(^_^)v

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する