ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



D7000初撮り 近鉄榛原へ行く 2013.3.16

130316kinntetsu_029.jpg

ニコンD7000を買ってしまった。
購入までの経緯などはまた別の機会に・・・
なんせ写真を撮り始めてから憧れだったNICONを手にいれたのである。

初撮りは、やっぱり鉄道ですなぁ。
実は前の週にLumixFZ7で撮影に行った、近鉄 榛原~室生口大野に、今度はD7000を持って撮り比べしてみようと、鶴嘴から特急に乗り込んだのであった。




130316kinntetsu_001.jpg

アーバンライナーNextを見送った後、乙特急(と今でもいうのかな?)に乗り込む。もちろん喫煙車両である。近鉄特急はまだ喫煙車両を残している良心的な鉄道であるな。


130316kinntetsu_003.jpg

榛原到着。
休日の朝は、人通りもまばらである。


130316kinntetsu_002.jpg

榛原の商店街には、芝居小屋が残っていた。


130316kinntetsu_004.jpg

シャッタースピードを落として、電車を流しながら。
サクラの木はまだ蕾硬し。満開のころはいい感じだろうな。


130316kinntetsu_007.jpg

用水路から見上げる感じで。田んぼはまだ冬の佇まいである。


130316kinntetsu_005.jpg

開けた場所なので、流し撮りに挑戦。
ピントも合いやすいし、さすが一眼レフ!


130316kinntetsu_013.jpg

赤い伊勢志摩ライナー 赤1本 黄色2本が走っているようだ。
連写した中の1枚だが、ピンとは勝手に追いかけてくれる。


130316kinntetsu_008.jpg

シャッター優先モード 1/40 (F32)で水の流れと電車も流れる
こんなのも簡単に撮れるのね~~


130316kinntetsu_009.jpg

これは梅の花?? 残っていた花を望遠でひきつけて・・・


130316kinntetsu_014.jpg

結構有名なお立ち台から。見通しがいいので、動画撮影に向いていそうだ。


130316kinntetsu_015.jpg

ちょっとトイレを探して、運動公園へ。
花の撮影です。

130316kinntetsu_016.jpg

55-300レンズで撮影 280mm 1/1600 F5.6
風で揺れまくって苦労したけど、なんとか止まった一枚である。


130316kinntetsu_020.jpg

ビスタEX おでこキラリ・・にはならんかった


130316kinntetsu_018.jpg

トンネルから出てくる22000系 300mm望遠でも手振れ補正&シャッタースピードが稼げるのでぶれずに撮れる♪


130316kinntetsu_022.jpg

トンネルの向こう側にあるS字カーブ。ここもよく撮影されてるところだ。


130316kinntetsu_026.jpg

室生口大野手前の鉄橋をゆく、黄色の伊勢志摩ライナー
ここは親父の時代から有名な撮影地である。周りの風景はだいぶと変わったけど・・・


130316kinntetsu_024.jpg

蕾を入れて後ろボケで撮ってみたけど・・・枝ばかりじゃあんまりですな(*^_^*)


130316kinntetsu_028.jpg

村の中を歩いていると、もう咲き掛けの桜が!思わずパチリ♪

というような感じで、一駅間ブラブラと歩き回った。
D7000、首からぶら下げて歩いていても、そう気にならず、スイッチオンのままでもほとんど消耗しないので、電車が来てもすぐに撮影できる。初めてなので、まだまだ設定に慣れていないけど難しいことはなく、使いやすそうな感じ。

ただ写真を見てもわかるように、ローパスフィルターの汚れがあったのに気づかなかったのが残念。初期に内部の油とかが飛び散って汚れやすいそうだ。
このあとカスタマーセンターに送って1週間お蔵入りとなったのだが、梅田のサービスセンターに持っていけば、1時間ほどで掃除してくれたそうだ。しらんかったぁ~((+_+))


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://catandgolf.blog.fc2.com/tb.php/17-2425d9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)