ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



急行日本海編成 スハネ16 その1 2009.6.25

スハネ101

スハネ16 10系軽量客車群のなかで最多両数の寝台車である。
冷房をつけたため本来「軽量」なのだが、車重が増えて「ス」になっておるのだ。

さて、これをいじってみよう。




スハネ16 001

スロが一段落したので、今日はスハネ16をいじります。ハネは3両あるのでまとめてやってもいいけど、先行試作で青森行の1両をやってみましょう。

まずバラバラにして・・・
床をデザートイエロー、寝台枠をフラットアースで塗ってみます。
ちょっと地味かな?


スハネ16 002

乾く間に百均で買ってきた色画用紙の青色を取り出して、3.3mm×10.5mmに切り出します。これをベッドにするわけ。
上段は10.5mmでは少し大きく、10mm弱くらいがちょうど良さそうですね。幅も3mm強ぐらいがいいみたい。

Nゲージだとコンマ○mmで変ってくるので、調整がたいへんだぁ^_^;


スハネ16 003

30分くらいで全部貼り付けました。おっと接着剤は木工用ボンドを使ってます。
床は明るいグレー系のほうがいいかな?


スハネ16 004

横から見てみました。
塗るのと違って、ベッドの感じが出てますね。もう少しモコモコ厚手のほうがいいのかも?でも切り出しやすさは色画用紙ぐらいが良さそうですね。


スハネ 001

2009.7.3
昭和42年当時は1.2等表記なので、B寝台の「B」を消しましょう。


スハネ 002


「寝台」をマスキングテープで覆って、TOMIXのクリーナーを綿棒につけゴシゴシ・・・


スハネ 003

う~ん、結構簡単に取れたけど・・・てかってるなぁ^_^;


スハネ 004

今度はBの周りを囲って、こすってみました。
んが・・・

テープの段が邪魔をしたのか、うまく取れず小傷がついてしまいました。
肉眼ではあんまり気にならないんだけど。

反対側はBの左右をカバーしてこすってみました。
これはまずまずきれいになってます。


スハネ 006

さて、次は寝台梯子の取り付けです。
RC阿波座で買いだめしてきた、レボリューションファクトリーの10.20系用を取り付けます。

ニッパーでプチプチと切り取って、「みやび鉄道」の10系を参考にピンセットで折り曲げて、瞬接で貼り付けていきます。


スハネ 007

窓ぎりぎりにしたいけど、ボディの取り外しのとき、引っ掛けるといやなので、ベッドと面一ぐらいに貼り付けます。

折り曲げるところまで数を作っておいて、一気に貼り付け。あっという間に出来上がり。


スハネ 008

窓ガラスを入れたボディをはめてみました。
お~っと、これはGoo~~~ですねぇ(^_^)v

屋根はつや消しにしてるけど、やはりクーラーには墨入れしたほうがいいみたいですね。


つづく・・・


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する