ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



急行日本海編成 スロ62 その3  2009.6.25

スロ62 013_01

【シートカバー取り付け】

ふと気づいたけど、「Nテクマニュアル」に載っていたICテープが使えないかと・・・
阿波座さんで聞いてみると、「近所の文具店あんえいの本町のほうの店にあるかも」という情報を得て、探してみました。あんえい阿波座店には黒色しかなくて、本店までいくと、ありました!さっそく白の2mmと3mmを購入。

ちなみにRC阿波座ではKitchenの寝台用はしごが入荷してました(^_^)v




スロ62 014_01

Cテープをカッティングシートに貼り付け、3mm幅にカッターで切断。最初は目分量でしてたけど、3等分したガイド表示をしたほうがそろって切れます(当たり前か)
ICテープはちょっとシワシワ感があるので、シートにはぴったりでないかい?


スロ62 015_01

ちまちまと貼り付け作業
でも切って貼るだけなので、結構はかどりますね。
さすがICテープは正解でした。RC阿波座さんでは、ジオラマの道路の白線に使ってるそうです。
折り返した背面をしっかりと押えておきます。ピンセットでつまんでたけど、指でぎゅっと押えたほうがしっかりと貼りつきます。


スロ62 016_01

二両目は慣れてきてテレビ見ながら20分足らずで出来上がり。

簡単に出来るので、クセになりそう>^_^<
481系雷鳥とか・・・12両500席以上やってみる???^_^;


スロ62 019_01

Photo shop で客室ドアと「1等」「「2等寝台」などのサボをつくってみました。


スロ62 020_01

ドアは1200dpi サボは2400dpiで、それぞれの大きさに合わせた新規ファイルを作って描画、それからシールに合わせた50×70mmのファイルにコピー。そして印刷。なんとか形になりました。


スロ62 027_01

2号車のシートカバー、めくれてますね・・・^_^;
なんとかしなければ。しっかり押さえつけて、木工用ボンドを塗ってみましょうか。


スロ62 028_01

シンナープールへGOの屋根は、明るいグレーに塗ってみました。が、、、カバーに置いた段ボールのふたが埃まみれに気づかず、そのまま拭きつけたところ、めいっぱい埃を巻き込んでしまいましたぁ・・・(+_+)

注意不足でしたね^_^;



スロ62 029_01

クーラーもつや消しクリアーを吹きかけて、取り付けてみました。これはこれでいい感じです(^_^)v


スロ62 030_01

はがれかけたシートに木工用ボンドをつけて、補修します。2両ともやってしまいまいした。明日になってはめくれていなければOKなんですが。

客室ドアを貼り付けたところです。
簡単な工作だけど、これだけで窓越しの室内がかなり変りますね。


スロ62 031_01

メンディングテープを貼り付けて、調光してみました・・・が、切れ込みの入れるところが逆でしたね^_^;
ライトから遠いところに入れなきゃいけないのに。
この後やりかえて、取り付けています。


スロ62 021_01

1号車に白色室内灯を入れて組んでみました。導光板にはメンディングテープを貼ってます。


スロ62 022_01

室内灯に照らされて、シートカバーが映えますね。
客室ドアも(写真では見にくいけど)いい感じです(^_^)v


スロ62 024

部屋を暗くすると、こんな感じです。
Very good!!

これにて、スロ62 2両、ひとまず完成です(^_^)v





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する