ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



急行日本海編成 スロ62 その1 2009.6.15

suro-62_201406151211202c4.jpg

急行日本海、いよいよ客車の改造であるな。
まずは1等車のスロ62である。
その昔、1等・2等・3等であったが、1等・2等に格上げ整理され、その後現在のグリーン車・普通車となったのである。

スロ62は鋼体化客車オハ61を特別2等車に改造したオロ61を元に冷房改造した車両で1967年頃登場、冷房装置搭載で重量増となり「オロ」から「スロ」に変更された。
後発のナロ10、オロ11が軽量化の弊害で早期老朽化したため、晩年の旧型客車グリーン車は、この車両が多く見受けられたのであるな。
(TOMIX実車ガイドより)




スロ 001_01

いよいよ、客車をいじってみよう。
まずは、スロ62のグリーンマークをはがします。ヨンサントウの前年なので、まだ「1等車」の時代ですから^_^;


スロ 002_01


最初はマスキングテープで囲って、TOMIXのレールクリーナーでこすっては、セロハンテープを貼って取ろうとしたけど・・・全然はがれません(+_+)


スロ 003_01


そこで、綿棒でせっせとこすっていると、だんだん取れてきたけど、トイレのサッシもはがれてしまいましたぁ(>_<)


スロ 005_01

やはり、不精はいけません。きっちりバラして作業することにしましょう。というわけで、窓ガラスをはずして、綿棒にクリーナーを付けて、せっせとこすります。5~10分ぐらいで、きれいに取れました!


スロ 006_01


こすった跡がちょっとテカッてますが・・・普通に見ても判らないぐらいなので、まっいいか(^_^)v


スロ 007_01


ベンチレーターは別パーツ。ばらして、色さしして、つや消しにしてみましょう。


スロ 008_01

2両ともグリーンマークを消しました。1等表記について調べてみると、ナロ10、スロ62などは、乗降口上に「1等車」と表記していたので、「1」は付いていないとのこと。せっかくインレタ買ったのに・・・^_^;

これからの予定
1. 座席をフラットレッド シートカバーをどうする?薄手のラベル用紙を切って、貼ってみるか?
床は今回はそのままにしておきましょう。室内の扉は、写真があったのでラベル用紙に印刷して貼ってもいいかな。
2. 床下機器は、つや消しに。つや消しクリアを吹きつけ
3. 屋根もベンチレーターをはずして、つや消しクリアを吹きつけ。ベンチレーターは墨入れ
4. 乗降口に「1等車」、サボは「急行」「日本海」

号車番号など、自作プリントしてみよう→試作

つづく・・・


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する