ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



MICLO EF70をいじる  2009.5

EF70 016

EF70 1961年製造の交流電気機関車である。
北陸本線用に大出力のF型(動輪6軸)として開発され、田村~糸魚川間の貨物用に活躍しておったのであるな。

MICLOのEF70北陸型は2002年発売。
マイクロエースの製品、とくに機関車は1台ごとに設計が違うみたい。また素人がバラすことを前提にしてないので、いじるのがややこしいのなんの・・・(*^_^*)

さて、うまく改造となったのだろうか・・・
(^。^)y-.。o○



MICLO EF70をいじる 2009.5.24
 
EF70 001

まずは、KATOカプラーに交換。


EF70 002

スカートはつめで止まっているので、折らないようにまず片側を外し(右が外れやすかった)、もう片方はドライバーでそっとこじりながら外します。


EF70 003


アーノルドカプラーは穴あきで、棒を差し込んで固定してるタイプ。復元は薄いプラ板。これならKATOカプラーアダプターかナックルが使えそう。
とりあえず、全部ばらしてみたけど・・・プラ板は外さないほうがいいですね。すぐ飛ばしてしまって、また組立のときもカプラーをセットしてからでは入れにくいこと!


EF70 004

まずはかもめナックルを少し削って入れてみました・・・が、短すぎてこれでは連結不可能。
(写真は逆にセットしてしまってます)


EF70 006

そこでいつものようにカプラーアダプターを写真のような感じにすそをカット。目分量ですがこれぐらいがいいでしょう。


EF70 007

プラ板を飛ばしちゃったので、0.2mmから切り出してセット。カプラーをセットしてから入れるのは至難の業。組み立てる前に基盤?のほうにプラ板を取り付けておくとすんなりセットできました。


EF70 008

取り付け完了!
手元にグレーしかなかったけど、大振りなカプラーもグレーのほうが目立たないようです。


EF70 009

高さもちょうどいいか。
ここまで写真を撮りながらもあって、30分ぐらいかかったけれど、もう片方は5分ぐらいでできました。


2009.5.28 屋上機器色さし・ホイッスル交換

EF70 020


EF70 021

まず、いつものように屋上の配線をすべて外して、両面テープの上に貼り付けます。


EF70 023

ホイッスル ぶかっこうだったので、KATOのホイッスルに付け替えようと、ニッパーでつまんで引っ張ってみたけど、びくともしない。しょうがないので片方削り取ったけど、MICLOは接着してるのが多いのに気が付いて、ボディをはずしてみました。
ボディを外すのも、KATOみたいにボディを広げてやってみたけど、やりにくい!のでスカートを取ってから前の隙間をこじると簡単に外せました。


EF70 024

ボディの裏側からピンセットで突いて、ホイッスルを外し、KATOのを差し込んで、裏から瞬接をつけます。


EF70 025

ボディを外したついでに、ルーバーをウェザリング。
いつものウェザリング用エナメルをすっと流して、綿棒でふき取って出来上がり。
ほんの少し、溝がくっきりしたかな?


2009.5.29 配線、パンタ塗装 ヘッドライト交換

EF70 010

シールドビームは晩年だし、形自体がなんかブカッコウ・・・なんで、普通のライトにすることに。


EF70 013


ジョーシンで、タバサのヘッドライトを見つけたので、早速購入。
もとのライトは2mm、タバサは1.9mm。長さも長いのでニッパーで数ミリ切って、G17を塗って押し込む。


EF70 015

やっぱ、普通のライトのほうがすっきりするなぁ。



EF70 018

パンタは、プライマー→エナメルグレーの順に筆塗り。
家でするときには、筆塗りしかできません>^_^<

乾くまでの間に屋上の配線を取り付け。デジカメの写真を見ながら配置を間違えないように。
パンタも取り付けて完成!





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する