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KATO EF58(旧製品)をいじる 2009.6

EF58-167 001

さて、EF58である。
東海道線電化のころから、特急つばめやはとを牽引し、山陽新幹線の博多開業までブルトレや夜行急行の先頭に立っていた、国鉄時代の花形電気機関車であるな。

このEF58旧製品 KATOの前身の「積水金属」製である。初出は1979年というから、今から30年以上も前の製造。
長い間お蔵入りとなっていたのだが、線路に乗せてセットするとしっかり走るのであるわ。
こいつから、いじり始めたのであるが・・・




EF58-167 002

EF58 306-3の旧製品。カプラー交換しただけでお蔵入りしていたが、急行「日本海」?牽引用として整備することにした。
握り棒がないと正面がしまりが無いですね(^.^)


EF58-167 003

ホイッスルもわかりにくいし・・・


EF58-167 004

とりあえず、ばらします。


EF58-167 005


ウェイト側面にプライマーを筆塗り。

EF58-167 010


エナメルのフラットグリーンを塗ります。室内パーツにも同じくグリーンを。
ついでにパンタにもプライマー+タミヤのフラットグレーを筆塗りします。
旧式なのでテールライトは非点灯でした。


EF58-167 008

動輪もばらして、フラットブラックを塗ります。
筆塗りだと、どうしても厚塗りになるので、ウェザリングしたような感じになります。


EF58-167 009

タイヤゴムがかなり劣化してるみたいなので、手持ちの4mmのゴムに取替え。でも6mmのほうがいいみたいだ。あまりきつきつだと返って滑りやすいそうだ。


EF58-167 011

特急色とか大窓茶とかのパーツのあまりから、握り棒を探し出してきました。ちょうど4本!
飛ばすと大変・・・といいながら一度無くしかけて、目を皿にして探し回りましたわ^_^;


EF58-167 012

端っこぎりぎりを狙って、まず0.5mmのドリルで穴を開け、それから0.6mmで開け直します。最初から0.6ですると滑ってうまくいかなかった。
ボンドGを少量付けて、差し込んで出来上がり!

もう片方を細工中に前に修理した手すりがまた取れてしまい、しょうがないのでボンドGで接着。弱いだろうなぁ・・・


EF58-167 013

一体になったホイッスルがチャチイので、デザインナイフで削ります。傷つけないように・・・でもところどころやってしまいました(+_+)
こっち側はまだましなんですが。
ナイフは平型のほうが平面に削りやすいようです。


EF58-167 015

0.5のドリルで穴を開けてみたけど、ASSYのホイッスルは差込が四角なので修正が難しく、ホイッスルの足を切って、瞬接でべた付け。
強度は弱そう・・・^_^;


EF58-167 016

瞬接でちょっと白っぽくなったので、手元にあったタミヤのフラットブルーでタッチアップ。すこし目立たなくなりました。

こう見ると、避雷器もブカッコウですなぁ。
これも変えちゃおう・・・


EF58-167 019

ニッパーでブチッと切り取って、デザインナイフで削って・・・ホイッスルと一緒で、瞬接でべた付けです。
底面を平坦のするのが意外と難しく、取り付けてみたら「ななめやでぇ~」・・・で、2回ほどやり直しましたぁ(^_^)v

ここで組む前にモーターの調子を出すため、15分ほど連続運転。ギクシャクしてたのが大分とマシになりました。


EF58-167 020

とりあえず、今回はここまで。
組んでみました。
パンタはべた塗りで動きが悪いので、板バネを外して取り付けてます。


EF58-167 021


サイドもすっきりですね。つや消しになった台車周りもグゥ~


EF58-167 022

正面は、握り棒があると締まりますなぁ(^_^)v金色のホイッスルも目立つしね。
次は屋根のウェザリングか???
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