ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



急行『日本海』編成 プロローグⅡ 2009.6

急行日本海フル編成

2009.6.15
急行「日本海」 フル編成 1967(昭和42年10月)

やっぱりフル編成にしてみようか?青森行だけで分割したら10両になるし、ネ(^_^)v
追加するのは、ナハ11とスハ43
オハ47を茶色(アルミサッシにできるか?)にして、スハ43は最新ロットでもいいかな。またはこれも旧ロットの茶色でもいいかも?オハ47も、ベンチレーター別パーツの前回ロット品があるので、これを使いましょう。





 

2009.6.29
昭和42年当時、ぎりぎり等級制の最後なので、写真を探してました。

オロネ10side


オロネ10は青緑帯に「寝台」 ハネは「寝台」のみ、扉の上には予想通り「1等寝台」「2等寝台」の表記がありました。
帯はデカールでありそうです。
「寝台」のインレタは・・・青文字みたいですが、たしか黒文字のがジョーシンにあったのに。買いそびれたら、なかなか手に入らないかも・・・^_^
ハネのほうは、B寝台のBだけをこすって消しましょう。マスキングテープをしっかり貼っておけば大丈夫かな。

オハ・スハ・スハフには、電球色にした室内灯を。オシも同様。こちらは白いテーブルクロスとメニューなど。
マスキングテープに塗る塗料は、アクリル系がいいそうです。エナメルだと割れるとか。


2009.7.17
オロネの帯について、レールクラフト阿波座さんに聞いてみましたら、TOMIXキハ26シリーズのインレタに1等車の帯があるので使ってみたら、とのこと。

kiro25.jpg


ナイスじゃ!これなら持ってるのですぐにできそう。インレタを必要部分だけ切り取って、貼り付けてから、片側からゆっくりはがしていきましょう。そうすれは途中で貼れてないところがあってもすぐに修復できますよ。
やっぱ、いろいろアドバイスしてくれるお店はええなぁ。


・・・・・(*^_^*) (*^_^*) (*^_^*) (*^_^*) ・・・・・・

機関車関係から取り掛かっている最中に、いろいろアイデアが膨らみ14両のフル編成となったのであるな。
少し話が前後するが、ここまでをプロローグⅠ Ⅱとして、次回からはいよいよ改造である。
乞うご期待!

・・・って、ただでさえ読者限定であるのに、思いっきりマニアックな模型ネタに、期待なぞせんぞな・・・
(^。^)y-.。o○


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する