ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



急行『日本海』編成 プロローグ 2009.5月

2017_007.jpg
(写真はネットより拝借しておる m(_ _)m )


続けての模型ネタである。
鉄道ファンでも『日本海』といえば寝台特急であり、急行といえば『きたぐに』なのであるが、そもそもは急行日本海として大阪から青森の寝台列車であったのである。

模型を集めだしてしばらくした頃、「この客車たちで何か編成はできないものか?」と、ネットでいろいろ調べたところ、中央本線&64写真館 の主要客車列車編成表で、「きたぐに」の前身である急行「日本海」を見つけたのであるな(^_^)v

管理人にとっては、当時初めての本格的な改造に取り組んだのである。
その折のメモから、振り返ってみよう。

(文体がかなりおとなしいが、実はそれが管理人の素であるのだわ・・・)



2009.5.4
 
主要列車編成表によると、きたぐにの前身である急行「日本海」1967年当時の編成が面白そうだったので、こちらにしてもいいかなっと・・・(*^_^*)


急行 日本海 編成
急行日本海編成

12両で組んでみよう。

このほうが凸凹感があってよさそう。ちなみに牽引機は、EF58→D51→ED70→DD51だそうです。(1965年)
もうEF70が登場していたので、これに牽かしてもOK!
う~ん、せっかく「きたぐに」のサボを買ってきたのだが・・・どうしようか???
・ 日本海のサボを自作?
・ スロ62の四葉マークをはがす→1等車に・・・「1」は入っていたのだろうか?
・ スハフ42ブルーがない!
ちょっと「お手軽に」とは行かなくなってきた・・・・^_^;

2009.5.23

スハフ42ブルー入手。まるしんさんで、旧製品テールライト無しのタイプを新品で購入しました。秋田行の中間車なのでライト無しで充分。アルミサッシのメイクアップパーツは使えないけど、オハ47をアルミサッシ化してるので、変化をつけるにはノーマルでいいか。とリあえずNカプに交換。

会社帰りに梅田のヨドバシカメラへ。先々週見かけたEF64貨物色がまだ残ってるかと、淡い期待を描いて訪れたけど、予想通り売り切れでした^_^; あんな人気商品が残ってるわけ無いか・・・。まあどうしてもほしい!というものでも無かったので、ポチさんへ。

なんとなく「あるんじゃないかな?」と思って寄ってみると、ありましたぁ!EF70!! この前はKATOのふる~~いのが在ったけど、これはパスしてました。首振りスカートを交換するのは大変だもんね。それに古いので見た目もねぇ・・・それでMICLOのを探してた。

あおばさんには在庫ありだったけど、「探してると、見つかる」の法則どおりポチさんで発見!最新ロットの「1次型シールドビーム」が4Kでありました。新品同様なので即買い。シールドビームが気に食わないけど、どこかで探して普通のライトに交換しよう。
というわけで、「寝台急行 日本海」セットが一応そろいました。


きたぐに 002

ケースに入れてみました。
オユ12茶+スロ62+スロ62+スハネ16+オシ17+ナハ11+オハ47+ナハフ11+スハフ42+オロネ10灰色屋根+スハネ16+オハネフ12

きたぐに 003

けっこう凸凹編成(^_^)v
スハフ42の屋根、黒にしてみようか?


きたぐに 005

オユ12茶 変化をつけるために茶色を選んでみました。
う~ん、これは特にいじるところは、なさそうだ。


きたぐに 006

スロ62
グリーンマーク→1等へ うまく剥がさないと。レールクリーナーを塗って、セロテープを貼って剥がしてみる?
室内は、シート→エンジ色 シートカバー→紙貼り付け 寿本線181系参考。


きたぐに 007

スハネ16
室内→ベッド色さし はしご取り付け みやび鉄道10系を参考
はしごはKitchen製を阿波座さんに頼んでいるが、いつ入ることやら・・・
室内灯は白色でしょう。


きたぐに 008

オシ17
室内はみやび鉄道を参照。カーテン付けたいな。
テーブルにはメニューも立ててみましょう^_^;


きたぐに 012

オロネ10
銀屋根と思うけど、変化をつけるため灰色を選択。
室内は、みやび鉄道10系を参照


きたぐに 013

オハネフ12
オハネと同様。
エンドには、幌に鎖と、ジャンパ栓など。


きたぐに 014

東海道線の牽引はEF58 旧ロットなので、エンドビームが貧弱だぁ。せめてポールは付けてみましょう。


きたぐに 015

北陸本線 米原~長浜はDD50 やはりこれが似合うでしょう。
きれいなのでいじるところはありませんが・・・
ホイッスルとジャンパ栓くらいやってみる?


きたぐに 017

長浜から先は、EF70またはED70


きたぐに 018

屋上機器の色さし 碍子は白か緑か??


きたぐに 019

ルーバーは色さししてくっきりさせましょう。


きたぐに 020

ホイッスルは・・・いただけませんなぁ^_^;
これはKATOに交換しよう。ED70のほうもですね。
カプラーは当然Nカプかナックルに。でもちゃんとはずせるのかな??


という感じで、全車勢ぞろい。改造の予定も出来たことで、これからちょっとずつ進めていきましょう。
いざ、めざせ「急行 日本海」!



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する