ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



嵐山で会席料理を・・・ 2014.4.28

140428_046.jpg

連休の合間であるが会社はお休み。
平日の休みなんて滅多にないので、日ごろの 罪滅ぼしに 感謝をこめて、奥さんとデートなのであるわ(^_^)v

今回は京都嵐山へ。
渡月橋嵐山公園にある「料亭 錦」で会席料理をいただくことになった。

ここは○丹で一緒にヘルパーをしてたサンボが、料理人になるために修行をしてたところ。
もう30年も前の話であるが・・・
入り口の佇まいは変わっていないように思えるな。

 



140428_049.jpg

こじんまりとした個室に案内される。


140428_053.jpg

本日のお品書き
お値段によって品数は変わるのだが、何が出てくるかはおたのしみ♪


140428_054.jpg

【先付】
揚げからし豆腐

揚げ出し豆腐の中に、海苔で包んだからしが入っているのだ。
「お豆腐を半分に割って、中のからしを見つけて、御出汁に溶かしてくださいね♪」
中居さんに説明されないと、そのままガブリといったらえらいことになるな)^o^(

一品目からなかなか凝ったお料理である。


140428_056.jpg

【お造り】
鯛へぎ造り
長いもを桜の花びらに見立てたのや、もろみにんにくなども付いて、これも手の込んだ一品である。


140428_057.jpg

【お椀】
寄せ若布(わかめ)
わかめを白身魚のペーストで何層にも重ねて繋ぎ、たけのこ&海老をそえたおすまし汁。
なんともいえんおいしさであるわ(^_^)/


140428_059.jpg

【桜宿膳】
本日のメインのお料理 というか、錦のお昼のおすすめである。
上下2段に酒の肴がたっぷりと並ぶ。

おもわず、「お銚子くださいな♪」となる一品であるな。


140428_061.jpg

ー上段 酒肴ー
屋形船 まぐろの旨煮
かがり火 小魚明太子和え
ぼんぼり 筍木の芽味噌和え 
桜餅写し
花束 胡麻浸し 洋鮭胡爪巻 厚焼き玉子


140428_062.jpg

ー下段 炊き合わせー
海老黄身衣旨煮
湯葉含ませ煮

・・・もう、なんぼでも酒がすすむではないか・・・


140428_063.jpg

【強肴】
たけのこ土佐煮

でかい たけのこ!
それがまた、やわらかく うまい!!

さっきのお膳でそこそこおなかに来ておったのだが、このたけのこで満腹になるのぅ(*^_^*)


140428_064.jpg

【蒸し物】
やすらい蒸し
うなぎや白身魚を銀あんでつつんだ蒸し物。
お腹いっぱいなのに、すっと入ってしまうのだ(^_^)v


140428_065.jpg

【揚げ物】
鱒子真引き揚げ 筍 きぬさや

ここへきて揚げ物か・・・
でも、鱒の稚魚をあっさりと揚げて、少し苦味もあるのがかえって食欲をそそるのである。


140428_066.jpg

【酢の物】
鴨ロース春菜巻き 蕗 独活 巻葱
とんぶり山葵味

酢の物・・・に、なんで鴨ロース??それも4切れも(*^_^*)
すごいボリュームであるわ。
でもちり酢に浸けるとあっさりおいしいので、ペロリ である(^_^)v


140428_068.jpg

【ご飯】
磯海苔雑炊

雑炊というか、お茶漬けか?山葵も効いて、すっとといただいてしまう。

うぉ~~ 「くったどぉ~~~!」
というくらい、堪能しましたなぁ(^_^)/


140428_069.jpg

デザートは、ゆずシャーベットをいただく。


京料理の会席といえば、おいしいけどちょっとだけ・・・
なんだけど、今回のお料理、ちょっとずつなんだけどボリュームたっぷり。
それでいて、ひとつひとつ味の変化があり、気が付くと完食してましたな。

たまには、こんな贅沢もいいもんである。
奥さまも満足したようであるな。

(^。^)y-.。o○


もちろん、お支払いは「カードで・・・」



請求月がおそろしい、管理人なのであった・・・(T_T)







コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する