ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



東京の桜と・・・

140410_005.jpg

先週、東京に出張したんだけど、前から気になっていた場所があって寄ってみることにした。
ちょうど得意先に行く駅からも近いところ、仕事を済ましてから、とある公園を目指して歩く。
地図は持ってなかったけど、大体の方向と、あとは「犬の嗅覚」であるな。なんせ戌年生まれなもんで(^_^)v



140410_024.jpg

公園といっても、桜を撮りに来たわけではないのである。

新幹線で品川駅近くになると列車は大カーブを身をくねらせて駅に入っていくのだが、そのカーブの先の台地に公園らしきところが見えるのだ。そこから新幹線を撮ってみれば・・・などと、いつも思っていたのである。
ということで、撮ってみたのがこれ。


140410_017.jpg

う~ん、なんだかなぁ・・・

公園の端は高さ2m以上のフェンスが・・・
予想はしていたけど、あまりに高く、金網の隙間からしか撮影できないのだわ。画角も構図も限定されるしなぁ。


140410_009.jpg

ということで、「撮り鉄」はヤンペにして、公園の桜を撮ることに。

桜のほうもすっかり散りぞめではあるが。


140410_026.jpg

青空に名残桜が映える。


140410_027.jpg

小路も桜で埋もれるほどに・・・


140410_040.jpg

で、今度は翌日の写真。
帰りの新幹線までちょっと時間があるので、お茶の水で降りて「撮り鉄」を・・・(^_^)v


140410_036.jpg

中央線・総武線・地下鉄丸ノ内線が交差するところ。
うまくいけば、3~4編成をまとめて撮れるのだが、なかなかタイミングが(*^_^*)


140410_047.jpg

こちらは、地下鉄丸ノ内線。地下鉄なのに川を渡る鉄橋があるのだ。


140410_068.jpg

ホームに進入する中央線快速。


140410_051.jpg

駅の対岸にある湯島聖堂にいってみる。


140410_053.jpg

平日なのでけっこうがらんとしてるな。というかもう夕方だし。


140410_063.jpg

大屋根の上には鯱が。鬼□頭(きぎんとう/□は獣偏に犬と書く)と呼ばれる、シャチホコの一種だそうな。
通常のシャチホコは虎頭魚尾だが、ここのは、龍頭魚尾で頭から水を噴き上げている。
手前にあるのは鬼龍子、狛犬に似た姿で、顔は猫科の動物に似ており、牙を剥き、腹には鱗があり蛇腹・龍腹となっている。

・・・という説明がネットにあったので、コピペしたった・・・ねつ造であるな)^o^(


140410_060.jpg

水面に映る陰った陽と訪れるカップル。


140410_059.jpg

合格祈願の絵馬が所狭しと付けられている。

湯島聖堂
徳川五代将軍綱吉が儒学振興のため、上野忍ケ岡の林羅山の孔子廟と家塾を、元禄3年(1690)湯島に聖堂を造り移転した。その後、幕府直轄学校として「昌平坂学問所」がここに開設された。


ということなので、やはり学問の神様がやどっておるのか。
今度は、子供用に絵馬を持ってこなくては・・・などと考える管理人なのであった(^_^)/


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する