ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



交通科学博物館 再び 2014.3.15

140315_138.jpg

弁天町の交通科学博物館、前回は雨のなか訪れたのであるが、やはり晴れたときにちゃんと撮っておきたいと、再度訪れた。環状線が全通したのに合わせて、ここ弁天町駅に開業したのが昭和37年1月。以来52年間、小学校の遠足や社会見学で訪れた子供たちは数知れず。かくいう管理人も、物心ついたころから毎週のように通ったものであるな。

などと、前回も書いたような気がするが、まあ歳をとれば同じことを繰り返し話したりするので、お許しあれ)^o^(



140315_034.jpg

室内ではなんといってもこのパノラマである。HOゲージの模型列車を10編成以上同時運転するのだわ。
照明も昼間から夕方→夜と変わっていき、それぞれの時間帯に合わせた列車が行き交うのである。


140315_062.jpg

毎日何回も走らせているのに、ほとんど脱線も停止もせず走っておる。メンテナンスは大変であろう。
まあ、ようできたジオラマであるな。


140315_092.jpg

こちらは比較的新しい運転シミュレーター
電車でGOの実写版?であるが、ここもいつも人だかり。やはり電車の運転は一度はやってみたいものだわ。


140315_083.jpg

北陸トンネルの断面模型
これなんかも、けっこう昔からあったなぁ。

ほかにもいろいろあって、記録撮影してましたのだ。

で、お外に出てみる。


140315_036.jpg

橋を渡って北側にある展示場。並ぶのはDD13とDF50 どちらも福知山線でお世話になったわ。


140315_052.jpg

オークタワーをバックに。


140315_060.jpg

こちらは、DD54 こいつも福知山線を走っておった。ちょっとドアップであるが、なかなかヨーロピアンな顔をしてるのだ。


140315_003.jpg

モハ80の車窓。
前回も撮ったけど、窓の背景に柱が写っていたので撮り直し。これで「昭和の車窓」っぽく見えるかな?


140315_007.jpg

きやうと駅ホームの洗面台で遊んでみる。


140315_012.jpg

映りこみ♪


140315_025.jpg

デゴイチと少女


140315_024.jpg

そんなとこ入ったら危ないよ~~


140315_033.jpg

う~ん、カメラを構えてる「子鉄ちゃん」なのだが、ちょっとシャッターチャンスを逃してしもうたわ。


140315_130.jpg

こいつも京都まで行ってしまうのね。


140315_129.jpg

蒸気溜めドームをアート風に。


140315_121.jpg

お外では、記念撮影の真っ盛り。


140315_133.jpg

シロクニくんをバックに。

でもって、管理人といえば・・・


140315_125.jpg

洗面台の鏡で、自分撮りしておった(^_^)/


来月、4月6日でひとまず閉館である。
今日との梅小路SL館に新しく併設されるそうであるが、中身は違ったものになるであろうな。鉄道だけでなく「交通機関全般」の展示であったが、移転後はどうなるのか?

閉館間近であるが、管理人はもう行くこともないのぅ。
なんせ開館したみっつの頃から通っていたのである。感慨深いものがあるな。
周りの風景もすっかり変わってしまった。交通科学博物館が無くなってしまうと、また一つ原風景としてこころのページに綴られていくのであろう・・・

52年間お疲れさま・・・


ん?

管理人の歳がばれてしもうた・・・( ^^) _U~~





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する