ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



上野の居酒屋

本日、東京出張である。
泊りのときはいつも上野。よく茨城へいったりするので、常磐線で返ってきて泊まるのが便利だから、上野のホテルを利用することが多くなった。

で、上野で泊まるとよく行く居酒屋がある。
「海藤」というカウンターと座席が二組ほどのこじんまりとしたところ。

http://ameblo.jp/izakaya-kaidou

おやじさん、おかみさん、ふたりでやってる、どこにでもありそうな街の居酒屋である。
初めてそのホテルで泊まった時、夜ちょっと飲めそうなお店を探してうろついて、ぶらっと入ったお店。
カウンターに座って、テレビがあったので、ぼけ~と番組を見ながらビールや焼酎を呑んでおった。

常連さんが多いみたいで、いつ行っても「べらんめい」の江戸弁が聞け、普通なら関西人にはちょっと居づらい雰囲気であるが、そこはわたし、東京にも住んでたこともあり、「江戸っ子ことば」にも免疫があったし、なんとなく「居やすい」雰囲気であったあので、話に加わることはなかったけれど、何度か通う。

何回目かは覚えてないけど、なんかの拍子に旦那と話したのがきっかけ。
たぶん野球の話だったかな?それから「県民ショー」ネタで盛り上がり、常連さんたちを巻き込んで、大阪vs東京ネタでガンガンやりあったような・・・(^_^)/

そんなこんなで、東京出張でお泊りのときには、必ず海藤に寄るようになった。
去年の10月に行ったとき、家主の都合でお店を移転しなくてはならなくなり、近所だけど連絡してねと名刺をもらったきり、年を越えてしまう。

せっかくもらった名刺、どっかへやってしまい、ああ縁がなかったのかとあきらめていたところ、
5月のはじめに東京泊りの出張。「このあたりに移るよ」といってたことをうる覚えに探してみると、
見つけましたぁ~~

なんかすっごく懐かしい気分で行ってみると、旦那とおかみさん、よく来てくれたと喜んでくれて(^_^)/
縁は繋がっていたみたい。

で、今夜も呑みに行ってきた。
いやぁ、なんかいいですなぁ。
東京まで出てきても、地元で呑んでるみたいで(^_^)v

旦那もおかみさんも自分とおんなじ年代で、昔話しても合うし。
今夜は娘さんと娘さんの彼氏も呑みに来てて、いい感じでしたな。
こんなとこなら、毎晩でものぞきにきたいところである。

江戸とか浪花とか関係なしに、なんか認め合って話ができれば、楽しい会話がはずむのであるなぁ。
むっちゃ居心地がええわ)^o^(

次の出張が楽しみになるひと夜であった。





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://catandgolf.blog.fc2.com/tb.php/11-6cf4132c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)