ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



桃太郎 膳所駅前店

140621_056.jpg

さて向かったところは、膳所駅前にある居酒屋桃太郎である。
まだまだ明るいのであるが、ビールに飢えた一行は、扉を開けてなだれ込んだのであるな。



[続きを読む]

ジャパンクラシック キングコース【後半】 2014.6.21



140621_046.jpg

ジャパンクラシック 後半である。
青空~~♪♪
って、これは帰るときの写真・・・しつこいなぁ(*^_^*)

前半は58
なんとまぁ、散々悲惨四三十二のスコアであったわ(*^_^*)



[続きを読む]

ジャパンクラシック キングコース【前半】 2014.6.21

140621_043.jpg

男たちの遠足、今回はタケちゃんプロデュースによる、近江のゴルフ場巡り、ジャパンクラシック&瀬田なのである。
管理人は残念ながら日曜日に予定があったので、お泊りだけで瀬田はパスになってしもうた。

さて、雨も心配なのであるが、名阪をひた走りゴルフ場へと向かうオッサンたちなのであった・・・(^_^)/



[続きを読む]

甲子園 阪神 VS 楽天 2014.6.22

140622_015.jpg

今年初めての甲子園球場である。
交流戦最後の相手は楽天であるな。
星野監督を見たいがために取ったのであるが、残念ながらお休みなのであるわ((+_+))

雨上がり、中止になるかと思ったが、さすが水捌けのよい甲子園、グランドの状態も良く試合が始まったのである。



[続きを読む]

急行日本海編成 スハネ16 その2  2009.7.4

スハネ16 005

というわけで、いつものように墨入れしてみました。
墨入れ用の溶液がちょっと濃くなってきたのか、墨入れというよりウェザリングになってしまいました^_^;



[続きを読む]

急行日本海編成 スハネ16 その1 2009.6.25

スハネ101

スハネ16 10系軽量客車群のなかで最多両数の寝台車である。
冷房をつけたため本来「軽量」なのだが、車重が増えて「ス」になっておるのだ。

さて、これをいじってみよう。




[続きを読む]

スイングリズム

このところ、カメラも模型も触らずに、時間を見つけてはひたすら練習場に通う管理人である。
ネコのほうは、爪切りなどしてやるのだが、基本的に「われ、関せず」であるな(^_^)v
まあ、そんなことはおいといて・・・

プロにはあまり細かいことは指摘されなくなってきた。
今は「スイングのリズムを作ろう」なのであるわ。

アプローチの「ゆっくり上げて、加速しながらインパクトへ」と同じように、アドレスして、ヘッドからゆっくり上げていき、ためを作ってインパクト、そして振り抜くのであるな。
右わきを締めて出前持ちの形を作るのは、あまり意識しなくても出来てきたので、あとはリズムなのである。

「イチ 二の サ~ン!」 であるとか、
「チャー シュー メ~ン!」であるとか、
「ワン タン メ~ン!」であるとか、
「白 湯 メ~ン!」であるとか・・・)^o^(

うまくリズムが取れて、適度なコックが入って、「メ~ン!」と軽く振り抜いたときの感じは気持ちがいいのであるわ(^_^)/

「現場でも、そのリズムを思い出すことやね」
と、プロのお言葉。

そうなのである。
なにかひとつ、思い出すきっかけがあればいいのであるな。


そうだ、ヘンな球が出てきはじめたら・・・合言葉は「ラー研」であるわ(^_-)-☆




急行日本海編成 スロ62 その3  2009.6.25

スロ62 013_01

【シートカバー取り付け】

ふと気づいたけど、「Nテクマニュアル」に載っていたICテープが使えないかと・・・
阿波座さんで聞いてみると、「近所の文具店あんえいの本町のほうの店にあるかも」という情報を得て、探してみました。あんえい阿波座店には黒色しかなくて、本店までいくと、ありました!さっそく白の2mmと3mmを購入。

ちなみにRC阿波座ではKitchenの寝台用はしごが入荷してました(^_^)v




[続きを読む]

急行日本海編成 スロ62 その2 2009.6.21

スロ62 001_01

曇り空なのに、つや消しクリアの吹き付けを敢行!
多少カブってもいいかぁ・・・結果は、ごらんのとおり、思いっきりカブってしまいました^_^; やはり、吹きつけは晴れた日に・・ですね。それに、ベランダでは風が強くて、そのため近づけすぎてベトベトになってしもうた。





[続きを読む]

急行日本海編成 スロ62 その1 2009.6.15

suro-62_201406151211202c4.jpg

急行日本海、いよいよ客車の改造であるな。
まずは1等車のスロ62である。
その昔、1等・2等・3等であったが、1等・2等に格上げ整理され、その後現在のグリーン車・普通車となったのである。

スロ62は鋼体化客車オハ61を特別2等車に改造したオロ61を元に冷房改造した車両で1967年頃登場、冷房装置搭載で重量増となり「オロ」から「スロ」に変更された。
後発のナロ10、オロ11が軽量化の弊害で早期老朽化したため、晩年の旧型客車グリーン車は、この車両が多く見受けられたのであるな。
(TOMIX実車ガイドより)




[続きを読む]

ある日の夕食

140608_001.jpg

ある日の夕食である。
もちろん、うちの奥さま作なのであるが・・・(^_^)v



[続きを読む]

雨の太平洋クラブ有馬コース 【後半】

140607_017.jpg

土砂降り cats & dogs ・・・ だったっけ?(*^_^*)
這う這うの体でクラブハウスに戻ったのであるが・・・
とりあえず着替えて、乾燥室のお世話になって、まずはレストランへ。



[続きを読む]

太平洋クラブ有馬コース 【前半】 2014.6.7

140607_003.jpg

またまた太平洋クラブ有馬コースである。
今回はプチなでしこ、この前たまたまの集まりで4人そろったものだから、だれが言い出したのか「イコカ!」ということになり、急きょ手配したのが、ここなのであるわ(^_^)v

ほんま、よ~~やる~~!(^^)!



[続きを読む]

キッチンのプリル

140600_112.jpg

奥さんがキッチンに入ると、なぜかやってくるプリルくんである。
何を見ているのだろうか??



[続きを読む]

MICLO DD51 1のカプラー交換 2009.4

MICLO DD511- 001

DD51ディーゼル機関車、1962年製造である。
コイツのおかげで蒸気機関車が次々と駆逐されていったのであるな。
1号機は試作車ということもあって、運転室にひさしのない丸っこいスタイル、茶色に白帯と特異な仕上がりであるわ。

秋田機関区配属なので、急行日本海を牽いたかもしれぬのぅ。



[続きを読む]

KATO EF58(旧製品)をいじる 2009.6

EF58-167 001

さて、EF58である。
東海道線電化のころから、特急つばめやはとを牽引し、山陽新幹線の博多開業までブルトレや夜行急行の先頭に立っていた、国鉄時代の花形電気機関車であるな。

このEF58旧製品 KATOの前身の「積水金属」製である。初出は1979年というから、今から30年以上も前の製造。
長い間お蔵入りとなっていたのだが、線路に乗せてセットするとしっかり走るのであるわ。
こいつから、いじり始めたのであるが・・・




[続きを読む]

MICLO EF70をいじる  2009.5

EF70 016

EF70 1961年製造の交流電気機関車である。
北陸本線用に大出力のF型(動輪6軸)として開発され、田村~糸魚川間の貨物用に活躍しておったのであるな。

MICLOのEF70北陸型は2002年発売。
マイクロエースの製品、とくに機関車は1台ごとに設計が違うみたい。また素人がバラすことを前提にしてないので、いじるのがややこしいのなんの・・・(*^_^*)

さて、うまく改造となったのだろうか・・・
(^。^)y-.。o○



[続きを読む]

急行『日本海』編成 プロローグⅡ 2009.6

急行日本海フル編成

2009.6.15
急行「日本海」 フル編成 1967(昭和42年10月)

やっぱりフル編成にしてみようか?青森行だけで分割したら10両になるし、ネ(^_^)v
追加するのは、ナハ11とスハ43
オハ47を茶色(アルミサッシにできるか?)にして、スハ43は最新ロットでもいいかな。またはこれも旧ロットの茶色でもいいかも?オハ47も、ベンチレーター別パーツの前回ロット品があるので、これを使いましょう。





[続きを読む]

急行『日本海』編成 プロローグ 2009.5月

2017_007.jpg
(写真はネットより拝借しておる m(_ _)m )


続けての模型ネタである。
鉄道ファンでも『日本海』といえば寝台特急であり、急行といえば『きたぐに』なのであるが、そもそもは急行日本海として大阪から青森の寝台列車であったのである。

模型を集めだしてしばらくした頃、「この客車たちで何か編成はできないものか?」と、ネットでいろいろ調べたところ、中央本線&64写真館 の主要客車列車編成表で、「きたぐに」の前身である急行「日本海」を見つけたのであるな(^_^)v

管理人にとっては、当時初めての本格的な改造に取り組んだのである。
その折のメモから、振り返ってみよう。

(文体がかなりおとなしいが、実はそれが管理人の素であるのだわ・・・)



[続きを読む]