ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プリルの昼寝

DSC_9486.jpg

プリルくんであるが、「ネコは炬燵で丸くなる」ではないが、温かいところを探してお昼寝。
押し入れを閉め忘れていると、ちゃっかり布団の上に乗っておるのだ)^o^(

カメラを向けると寝起きの不機嫌そうな顔なのである。



[続きを読む]

白浜ビーチゴルフ倶楽部 2014.1.19

140118_080.jpg

「呑んだ 食った 笑った(^_^)」 白浜の一夜が明けて・・・

「6時ごろに起きよか」と眠りについたのだが、5時50分には起床のベルが鳴る。
さすが、時間前集合!の男たちであるな(^_^)/~

窓の外は、青空と朝日に輝く雲。
しかし海には白波が・・・
そう、今日は思いっきりの冬型で、和歌山沿岸は「強風波浪注意報」なのであるわ^^;

ボーっとしながら朝風呂につかってホッカホカに温まってから出発。
今日は宿からすぐ近くの白浜ビーチゴルフ倶楽部でラウンドである。
冬場に「ビーチ」と聞くだけで、ブルッと震えがくるのであるが、さてさて・・・(*^_^*)



[続きを読む]

白浜の夜は更けて・・・

140118_072.jpg

さて、紀南カントリーで一風呂浴びた後、30分ほど走って白浜へ。
今夜の目当ては、「おいしいお魚さんをたらふくいただくこと♪」なのである。
竹ちゃんおすすめの、この幸鮨行くのであるが、まだまだ時間も早いので、まずはとれとれ市場に寄ってお買いもの。

「男たちの遠足」
みんなチャッチャと動くので、結構時間にユトリがあるというか、セッカチというか・・・)^o^(



[続きを読む]

紀南カントリークラブ 2014.1.18

140118_001.jpg

男たちの遠足
早朝の高速をひた走って、8時前には印南にある紀南カントリーに到着した。
冷え込みは厳しいけど、風もなく晴れ渡っている。

さぁて、2014年最初のラウンド、男たちの遠足の始まりなのであるわ(^_^)/




[続きを読む]

男たちの遠足 白浜編 速報




新年早々のお泊りゴルフである。
新年会も一段落ついた1月の3週目であるが、寒さは一段と厳しくなってきた。
最初は伊勢方面の予定であったが、「式年遷宮」の余波でホテルが取れず、それなら少しでも暖かいほうがよかろうと、南紀白浜方面に行くことになったのだわ。

土曜日の早朝、トミー宅へ集合。
「6時半ごろでも十分間に合うで」というトミーに「まあ、早めに行ってゆっくりしたら…」ということで、6時15分ごろ集合のはずであったが・・・

山さんに乗っけてもらって着いたのが6時。
駐車場にはすでに竹ちゃんが到着。
「はよ起きたんで、家でいててもしゃ~ないから5時半には着いてしもたわ」

ふ~~む、これぞ「遠足」であるな(^_^)/

そうこうするうちにトミーが到着。
荷物を積み込み、ようやく白み始めた中、大阪を発ったのであった。



[続きを読む]

ゴルフ 今年の目標

新年も半月を過ぎ、もう松飾もとれるころであるが・・・
あらたまって今年の目標など、書いてみることにする。
というのも、明後日には「おとなの遠足」がひかえているのであるわ(^_^)/


「今年の目標」の前に、これまでのスコアを整理してみた。

年度  回数  平均スコア 平均パット数 ベストスコアとコース
2010年 11回   113.6    39.0      101  亀岡GC
2011年 16回   109.6    35.8      94  大和高原CC
2012年 23回   108.0    36.1      99  私市CC 小野グランドオールド
2013年 22回   105.2    35.1      97  神戸パインウッズ(96 光丘はPar71)

11年の94(大和高原)がベストスコアのまんまなのである((+_+))

その前の年、ゴルフを始めて1年もたたないうちに101を出したときには、「100はすぐに切れるわ」などと簡単に考えてたのであるが、思えばまったくもって傲慢であったなぁ(*^_^*) あのときだって今から思うと、Par3打ちおろしで思いっきりトップした玉が花道から乗ってPar取れたり、フェアウェイバンカーからまぐれあたりで飛んで行ったり、ツキまくった挙句の50+51であったのだわ。

大和高原でもあの広いコースでボギーを拾いまくって、当時の力のすべてがうまくハマってのスコアであったな。

12年の夏からレッスン場を替えて今のスイングに取り組んでからは、飛距離は落ちるわ、まともに当たらないわで大変であったが、このところようやくコツをつかんだというか、見えてきたというか・・・

13年では、夏場に5回の100切、それもPar無しでクリアしたのとか、後半バテバテで崩れながらもクリアしたりと様々であった。しかしながら「100を切った」というだけでは満足できない管理人が隣におったのであるわ)^o^(

いっつもどっかかみ合ってない。
ドライバー ウッド アイアン アプローチ バンカー パットのどれかもしくは二つがむっちゃ悪いのだ。
それが、交互に来るもんだから、やりにくいのなんの・・・


まあ外の練習場で打ってみても、ようやくミート率が上がってきた(ような感じ)なのであるが。
そうなれば、プロにいつも言われる「練習場ではコースのように、コースでは練習場のように打て」も確率が上がってくるのだな。


ということで、今年の目標

「90を切る」

某MLでは「3月中に90を切る!」などと思いっきりハードルを上げてしまったのである。良く考えると冬場なのだ(*^_^*)
ただでさえ難しくなるのに・・・えらいことを・・・)^o^(

最近の練習で悟ったこと。
ちょっと当たりだすと、「もっと強く当てて飛ばそう」などと少し打ち方を変えてしまって、あたらなくなりドツボに嵌るのがこれまでの練習であったが、今は「同じ球を最低3球、できれば5球続けて打てるように」そうすれば、スイングが安定するのだ、って当たり前のことであるが(^_^)/~

つまり「強く打とう、飛ばそう」はとりあえずおいといて、「ミート率を上げよう」に専念。
そして90を切ってから、飛距離を求めようと思うのである。

実はプロからも、「ちゃんと当たってるで。ターフが取れるスイングになってきてるわ。」と言われだしたのだ(^_^)v
プロ曰く「それで90切らんのは・・・ハートだけやね」

ううう・・・

ズバッというわ、このオッチャン・・・

でもまあ、当たってるし)^o^(


「90を切れるウデ」より「90を切るハート」が必要であるなと痛感する管理人なのであった(^_^)v







ほしいもの 【カメラ編】

D7000を買ってまだ1年足らず。すっかりNIKONのトリコになっておるな。
まあ昔からカメラ好きであったが、でもいいカメラとかレンズとかは高嶺の花であったのだ。
それが今になってようやく手が届くところにある。

で、模型のときと同じく、ついつい「手を伸ばして」しまうのであるな(^_^)/


今年ほしいものを妄想してみる。
一番は、これ。

nikon_AFS28.jpg


Nikon AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

フルサイズ用の広角レンズであるが、D7000では42mm相当の標準レンズになる。
年末に初めて単焦点の60mmマクロレンズを買ったのであるが、面白いんだけどさすがに90mm相当の中望遠サイズでは、ポートレートには使えてもスナップ撮影にはちと難しい。やはり標準系がほしくなってしもうたのだ。

このレンズもフルサイズ用だし、ナノクリレンズだし、口コミを見てもナイスな評価ばかり。
35mm f1.8のDXレンズがリーズナブルで勧められているのだが・・・
でも換算52.5mm。50~55mmの標準レンズは、案外と使いにくいのだわ。スナップなら構図的にも寄るか引くかしないと。その点42mmぐらいだと、画角が広めなので楽チン。寄ればかなりアップでも撮れるし。


でもほんとは、フルサイズ用のレンズがほしいってわけ。
60mmマクロもフルサイズ用だったしね。
なぜかっていうと・・・


nikon_d610.jpg


こいつがほしいのじゃ~~(^_^)v
D610 フルサイズ一眼!
ボディだけならちょっとがんばれば「手が届く」あたりなのだわ。

フルサイズにしては小型で軽め、操作性もD7000とあんまりかわらない。
ヨドバシでD610に28mmを付けて撮って見たけれど、なんかええなぁ~~
ピントもすばやく、連写も軽快♪♪

ほんまは昨年末に出たDfがええのよ。クラシックなスタイルがソソられるのぅ。
でも、Dfはちょっと「手が届かん」のだわ(*^_^*)

カメラ復活して1年もたっていないのに、もうレンズ沼にハマり、ボディ地獄に行かんとしておる。
コワいことであるな。


ほしいもの【カメラ編】であるが、ゴルフ編では・・・


「90を切れる腕がほしい!」

なんですが、なにか?

(^_^)/~


鉄コレ 南海6000系を動力化する

140103_001.jpg

お正月の模型いじり第2弾、トミーテックの鉄コレシリーズ動力化である。
南海電鉄6000系、1962年から製造された高野線用の通勤型電車。ということで管理人もよく乗ったのであるわ。

昨年春に買ったまま放置状態であったが、部品もそろっていることでようやくモーターを組み込んでの動力化工事をする。



[続きを読む]

懐かしのジオラマシリーズ レストランAを作る

140102_005.jpg

世間ではお正月なのである。
初詣にも行かず、こんなものを作っておった。
そう、普段ではなかなか時間もなく夜更かしもできず、この時とばかりにひっさしぶりの工作である。

さんけい「なつかしのジオラマシリーズ」昨年、アマゾンでポチポチと買いだめしたまま眠っていたのであった。
今夜はそのうちの昭和のレストランを組んでみることにする。ちょっとハイカラな洋食屋さんかな?



[続きを読む]