ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



上野の居酒屋

本日、東京出張である。
泊りのときはいつも上野。よく茨城へいったりするので、常磐線で返ってきて泊まるのが便利だから、上野のホテルを利用することが多くなった。

で、上野で泊まるとよく行く居酒屋がある。
「海藤」というカウンターと座席が二組ほどのこじんまりとしたところ。

http://ameblo.jp/izakaya-kaidou

おやじさん、おかみさん、ふたりでやってる、どこにでもありそうな街の居酒屋である。
初めてそのホテルで泊まった時、夜ちょっと飲めそうなお店を探してうろついて、ぶらっと入ったお店。
カウンターに座って、テレビがあったので、ぼけ~と番組を見ながらビールや焼酎を呑んでおった。

常連さんが多いみたいで、いつ行っても「べらんめい」の江戸弁が聞け、普通なら関西人にはちょっと居づらい雰囲気であるが、そこはわたし、東京にも住んでたこともあり、「江戸っ子ことば」にも免疫があったし、なんとなく「居やすい」雰囲気であったあので、話に加わることはなかったけれど、何度か通う。

何回目かは覚えてないけど、なんかの拍子に旦那と話したのがきっかけ。
たぶん野球の話だったかな?それから「県民ショー」ネタで盛り上がり、常連さんたちを巻き込んで、大阪vs東京ネタでガンガンやりあったような・・・(^_^)/

そんなこんなで、東京出張でお泊りのときには、必ず海藤に寄るようになった。
去年の10月に行ったとき、家主の都合でお店を移転しなくてはならなくなり、近所だけど連絡してねと名刺をもらったきり、年を越えてしまう。

せっかくもらった名刺、どっかへやってしまい、ああ縁がなかったのかとあきらめていたところ、
5月のはじめに東京泊りの出張。「このあたりに移るよ」といってたことをうる覚えに探してみると、
見つけましたぁ~~

なんかすっごく懐かしい気分で行ってみると、旦那とおかみさん、よく来てくれたと喜んでくれて(^_^)/
縁は繋がっていたみたい。

で、今夜も呑みに行ってきた。
いやぁ、なんかいいですなぁ。
東京まで出てきても、地元で呑んでるみたいで(^_^)v

旦那もおかみさんも自分とおんなじ年代で、昔話しても合うし。
今夜は娘さんと娘さんの彼氏も呑みに来てて、いい感じでしたな。
こんなとこなら、毎晩でものぞきにきたいところである。

江戸とか浪花とか関係なしに、なんか認め合って話ができれば、楽しい会話がはずむのであるなぁ。
むっちゃ居心地がええわ)^o^(

次の出張が楽しみになるひと夜であった。





JクラシックGC (後半) 2013.4.20

P1100176_081.jpg

JクラシックGC 昼食&ビールを終えて、後半戦に突入。

・・・と、その前に・・・
「オッサンの遠足」では、なんともオッサンクサい(*^_^*)
「中年」ではなんだかなぁ~
「熟年」という歳でもないし・・・
「オジサマ」では、なんか やらしいし)^o^(

やっぱり「おとなの遠足」やね。(^_^)v


[続きを読む]

JクラシックGC(前半) 2013.4.20



オッサンの遠足 第3弾!
今回は四国へ渡り、徳島県のJクラシック&徳島CCへ。
ヤマさん、トミー、タケちゃんにわたしといつもの4人組である。

大阪市内を6時前に出発し、明石海峡大橋から鳴門大橋を通って、高松道へ。2時間足らずで土成町のJクラシックに到着。これだったら日帰りも十分可能ですな(^_^)v


P1100136_047.jpg

ヤシの木がお出迎え。
コースにもヤシの木が点在して、広々とした南国ムードあふれるところだ。
午後から雨の予報だけど、天気良好!
さて、スコアのほうは・・・???



[続きを読む]

奈良OGMゴルフクラブ(後半) 2013.5.11

P1100272_033.jpg

昼食時に軍曹殿から重大発表があり、ビールで乾杯♪
(ということは、いいお話でした)

さて、午後は西コース、雨は止む気配なし・・・
1番 402y Par4 HC2
まっすぐだけど狭く見える長めのミドル。

1.ドライバー テンプラが多かったので低いティーに代える。フェード◎!真ん中へ♪
2.7W トップ気味△ 手前まで。
3.30y 52°ちょっと弱い
4.上り10mパット、打ちすぎて1ピンオーバー やはり上りがヘタ(>_<) 返しを入れる◎



[続きを読む]

奈良OGMゴルフクラブ(前半) 2013.5.11

P1100257_020.jpg

本来なら「トナカイコンペ」開催日だったが、みなさん子育てや腰痛その他で集まりが悪く、プライベートで奈良OGMへ行く。雨の中だけど、久々の「とんなま4人衆」で、楽しくかつスコアもまとまれば・・・(^_^)v

季節にしては、値段が安く昼食付ということもあって、むっちゃ混んでるみたいだわ。
雨でも来るか・・・わたいらもですが)^o^(




[続きを読む]

本日のレッスン 2013.5.21

今日は、Kプロが来るレッスン日。
少し遅くまで仕事をこなして、王将で腹ごしらえをしてからいつもの練習場へ。

本日の課題は、昨日まで練習メニューの・・・
1.体のねじりを体感する。
2.ボールを「ひろう」「あてる」のではなく、「打つ」!

最初のAWでは・・・先っぽの当たりばかり(>_<)
9番に代えてから、まずまず当たりだした。

プロが見に来て、「そうそう、その感じ!、さっきはエンジンかかってなかったんか?」
そう、やはりビールを飲んでると、ちょっとイメージが先行して体が付いてこないのだわ(*^_^*)

で、アドバイスは・・・
1.右わきを締めたままにすること。
2.フォローで手首が返って、フィニッシュで右手の甲が左ほほに向いてること。

1は、スイングが小さくなって気色悪いけど、コックが効いていればスイングの円弧が安定して、
降りやすくなる。
それに加えて、2 で「打ちに行く」イメージでインパクトのあと手首が返り、自然とヘッドスピードが
早くなる。

9番、7番では、なんとなくこの感触がつかめてような・・・てないような・・・

「ボールは右から右目で見る感じ」
といわれたけれど、わたし 効き目が左なもんで・・・(*^_^*)
まぁ、頭があまりふらつかないよう、しっかり見てたらいいみたいですな。


ドライバーになると、まだまだですわ((+_+))
長い分、どうしても遅れてしまって、右プッシュ~~
または、突っ込みすぎてテンプラふっくぅ~~
タイミングがつかめん(>_<)

まぁ、力まずに「打ちに行った」ら、なんとか形にはなってきたようだ。
でも、飛ばしたくなるんだわ。
このスイングにしてから、飛距離がど~んと落ちてるので。

プロからは、「シャフトのしなりを覚えて、それを使って飛ばしてほしい、
力を使わなくても飛んでいくから」
と、言われてるけど。

最近ようやく意味が分かってきたようだが、形になるのはまだまだかかりそうである。

「え? だいじょうぶなん??」というぐらい、
コンパクトなテイクバックで、
しっかりコックを入れて、
玉を打ちに行って、
当たった後で、手首をひっくり返しましょう♪


・・・で。
プロが帰った後は、いつものように夜組の飲み会。
kumi長 S貫さんに 今夜はN堀長老が参加され、ゴルフ談義に花が咲く。

今夜は結構真面目なお話だったけど、でもいつものkumi長 S貫さん KAMAちゃんだと、
まぁ、そこらで呑んでるよりよっぽどオモロイ)^o^(
缶ビール・・・じゃないわ、缶「第3のビール」でしっかり酔えますわ。

それにしてもkumi長・・・
小6のお孫さんがいるおばあさんとは、絶対に見えないわ。
なんなん?
(?_?)






誕生日

数日前、誕生日であった。
ゴジラと同じ、55である。

おっと、映画のゴジラは昭和29年だから59歳だが・・・
まぁ、そんなことはどうでもいいのだ(*^_^*)

会社に入って、就業規則の見直しなんぞをやっておったとき、「定年」は55歳であった。
あれから・・・○○年・・・もう、そんな歳になったのねぇ((+_+))

45になったときには、同窓会で「2回四捨五入したら100歳じゃ」などと笑っておったが、それももう10年一昔の話である。

この10年の間に、なんだかんだと、エライ目にあいながら・・・

模型復活
ゴルフ復活(復活というほどやってなかったけど)
山にも登り(まだハイキング程度)
一眼レフも買って・・・

若者のころやってたことが次々と復活している。

なんなんだ??

余裕が出てきたのか、開き直ったのか・・・)^o^(
この次は・・・バイク復活 だったりして



[続きを読む]

ミニレイアウトがやってきた 2013年5月6日



知り合いのむ○っちから、ミニレイアウトをいただいた。
彼、家を新築して念願のロフトを手に入れ、レイアウトを作っているのだが、以前に作りかけたレイアウトボードの行き場がなくなって処分に困っていたそうだ。

連絡をもらったのが、ちょうど江ノ電の撮影中。あまりのタイミングの良さに驚いたけど、900×600のボードなのでなんとか押し入れに入りそう(^_^)v
ということで、連休の終わりの日にめでたくお輿入れしたのであった・・・)^o^(


[続きを読む]

今日の練習

会社帰りにいつもの室内練習場へ。
今日はNさん、来てないなぁ・・・鍵を開けて一人練習。

先週から数日練習してなかったので、いつものようにストレッチをしてから素振りを多めに。

【今日の課題】
1.体のねじりを体感する。
2.ボールを「ひろう」「あてる」のではなく、「打つ」!

まずAWで軽く打つが、数日開くとどうもイメージが出てこない。
打点も先っぽ寄り((+_+))
ハンドダウンしても、ボールと近いとどうも変に調整してるみたい。

で、9番に代えて、しっかりと。
「上半身をねじって、下半身は動かさない」ようにするには、バックスイングに入るときに右ひざが右に逃げないこと!というか、右ひざを締める感じでテイクバック。すると上半身のねじれを腹筋に感じる(はず)

腕のほうもコックを忘れずに。意識して「やりすぎ?」くらいコックしてちょうどいいみたい。
コックの方向?だけ注意。左手首が内側に折れてしまわないように。

切り返しからインパクトでは、左足に乗ったまま、「ボールを打ちにいくぞ!」という意識で。
当てにいってると、インパクトが気になって、左ひざが逃げて、右プッシュ・・・
または、右肩が落ちすぎてダフリ・・・
どっちかになる。
また、「打ちにいくぞ!」が強すぎると、ひっかけてしまう。

タイミングが難しいわ(*^_^*)

でもトップでコックができて、インパクトで頭が残って「打ちに」いったら、自然と右手首が返って振りぬけ、そんな時はフィニッシュでも左踵が浮かず、ドスッといいボールが出てる。

なかなか3球続けては出ないけど((+_+))

まあ、たいがいの場合、いい球がでたら、「もっと飛ばしてみよう」とか余計なこと考えてしまって、同じアドレス、同じスイングになってないんだけどね。
それに気を付けたら・・・2球までは同じあたりが出るようになってきたけど(^_^)v



キャットタワーを作る

P1100290_004.jpg

リビングの壁面家具の隙間にキャットタワーを作ることになった。

採寸をして、大まかなプランを練った後、コーナンへ買い出し。
素材コーナーで柱になる角材や、板材を物色。ちょこっとプラン変更して、カットしてもらう。
1カット30円なのでとってもお得(^_^)/
[続きを読む]

お見合い

本日、能勢の山奥にある、日本アニマルトラスト ハッピーハウスを訪れた。

DSC_4766.jpg

先週に次男と奥さんが縁あって訪れ、猫たちとご対面したのだが、引き取るには家族全員と会うことが条件ということで、私も訪問することになった。
妙見口から国道を北上、野間口から村落を抜け山間の林道らしき細道を詰めたところに「動物たちの孤児院」があった。

まずはたくさんの犬たちがお出迎え、事務所で手続きをして、猫舎に案内される。
二重扉を通っておりの中へ。広い庭と20畳敷きぐらいの猫舎の中は、猫だらけ・・・♪
すり寄ってくるやつ、足に飛びついてくるやつ、かがんで撫でてると・・・背中に飛びつかれ、おいおい!と思ってたら2匹も乗ってきて・・・ワヤですな。しゃがんでいると、猫山になってしまうのであった。



[続きを読む]