ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



急行日本海 オハ47 スハフ42 2009.7.17~18

oha47-001.jpg

急行日本海シリーズ、今回は普通座席車のオハ47とスハフ42である。
軽量の10系客車の前に製造されたポピュラーな43系客車であるな。
福知山線の普通列車に乗るときには、61系の背もたれが板のままは敬遠して、クッションの入っているこの43系を探して乗ったものであるわ。
オハ47は、スハ43から台車を軽量のTR23に交換したものである。

と、薀蓄はさておき・・・


 
 

[続きを読む]

急行日本海 オユ12 2009.7.12

オユ12 006

急行日本海、先頭車両になるオユ12である。
10系客車シリーズの郵便車であるな。
1958年製造、おっと管理人と同い年であるわ(^_^)v

写真は青色塗装であるが、管理人の日本海では、アクセントをつけるために茶色のオユにしてみた。


 

 
[続きを読む]

急行日本海 ナハ11 ナハフ11 2009.7.4~21

ナハ11 001

急行日本海、改造シリーズである。

ナハ11 1955年に軽量客車として開発されたナハ10系の改良型。
104両製造され、当時の急行座席車に使用された。

 
[続きを読む]

急行日本海 オシ17 2009.7.4~19

日本海 023

オシ17 10系客車の食堂車である。
ほとんどの急行列車に繋がれていて活躍していたのであるが、北陸トンネル内で火災事故を起こし、それがきっかけで運用を外されてしまったのである。

では、ひさびさんの模型ネタ、オシ17の改造であるわ(^_^)/



[続きを読む]

急行日本海編成 スハネ16 その2  2009.7.4

スハネ16 005

というわけで、いつものように墨入れしてみました。
墨入れ用の溶液がちょっと濃くなってきたのか、墨入れというよりウェザリングになってしまいました^_^;



[続きを読む]