ネコとゴルフと模型にカメラ

プロフィール

ikuppy

Author:ikuppy
なんとも支離滅裂なお題であるが・・・至ってノーマルなオジサンのプライベートな日常である(^_^)/



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アーガイブ ~真夏の関西本線~ 1973.7 

s480725-003.jpg

春休み・・・には全く関係がないのであるが(^_^;)
続けて、アーガイブ。関西本線「伊賀のデゴイチ」であるな。
1974年というから、中学3年生の夏休みである。

本来なら高校受験の真っ只中・・・なのであるが、管理人はこうして撮影に出かけておったのであるわ(^_^)/





[続きを読む]

アーガイブ ~九州の蒸気機関車を追って~ 1974.2

s490200-007.jpg

春休みネタ・・・
なのかどうか、わからんのであるが(^_^;)
ふと思い立って、大昔の写真をアップすることにした。

1974年2月。
早めの高校入試が終わった管理人は、その当時無くなりつつあった蒸気機関車を追って、九州へ撮影に向かったのである。もちろんひとり旅であるな。中学生の分際で、よく行けたものであるが・・・(^_^)/




[続きを読む]

初めての写真 1968年 関西本線 加太越え

kabuto-003.jpg

はじめて写真を撮ったのは、たしか小学校4年生のころである。
親父さんは蒸気機関車が好きで、当時大阪近辺でまだSLの走っていた福知山線沿線の川西市に引っ越したのだわ。毎日C57が牽く客車列車で通勤し、日曜日には川西池田駅に行って撮影しておった。で、小学生の管理人も散歩がてらいっしょについて行ったのである。

そのうちに親父さんがカメラを買ってくれ、いっしょに撮影に連れて行くようになった。
カメラと言っても、なんというか、一応カメラなのだが、もちろん一眼レフではなく「フル マニュアル」。絞りはF4ぐらいで、シャッターも機械式 1/250までしか切れない。

それでも「カメラを持ってる」ことがうれしくて、休日になると親父さんについて行ったものである。
フィルムも小遣いでは買えないので親父さんに買ってもらい、「ここまで来たらな、一回だけ撮るんやで」などと、無駄遣いしないように一発必中なのであった。

今回は、その最初のころの写真を紹介。
フィルムでは残っていなく、アルバムに張っていた写真をスキャンしたので、元の写真以上に荒れておるのだが、まあお許しくだされ。

撮影場所は、関西本線、柘植~加太 通称「加太越え」
デゴイチ D51が前と後ろに着く貨物列車が急こう配を登ってゆく難所なのである。




[続きを読む]